SSブログ

軽やかに・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年6月8日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

フゥ・・・。
仕事が終わりません。
片付けが終わりません。
紹介したいお酒が多数入荷しています。
なかなか入荷情報が追いついていません。
少しずつですがご紹介して行きますので
楽しみにして頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
新商品含め品切れ商品が到着しました。
宮城県の田中酒造店さんからの入荷情報です。


▷宮城県 田中酒造店

創業寛政元年(1789年)創業の老舗の酒蔵で
真鶴と言う銘柄で900石を醸す田中酒造店。
2009年より宮城県で唯一の生酛造りを復活させ
代々社長に受け継がれた名で
特に九代目田中林兵衛に思いを馳せ
「田林」を立ち上げました。
伝統の生酛、山廃を軸に東北らしい
優しい味わいの中に旨味を確り感じる酒
そんな老舗の蔵元です。


P6093188.jpeg

☆田林 特別純米酒 生詰 R3BY 
 1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:美山錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:宮城酵母
・日本酒度:+3.5
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.3

田林を醸す田中酒造店さんより
今期の夏酒 特別純米酒 生詰が到着しました。

色合いは、ほんのり色づくレモンイエロー
香りは、微かな米由来の甘味と酸由来の爽やかさ
とは言え、全体的には穏やかです。
味わいは、優しい口当たりに仄かな甘味
そのあと淡いライムのような柑橘の味わい
決して強すぎない味わいで軽やかに
そしてスゥーと消えて行く感じです。
米由来の旨味はあるんですが美山錦らしく
重くなりすぎず軽やかにスルスルと飲める
そんな夏酒に仕上がっていますよ。

味わい的に力強い料理よりは
魚料理、お刺身はもちろん、いわしの南蛮漬け
夏野菜の揚げびたし、鶏のさっぱり煮
お豆腐を使った料理なんかも良さそうです。

これから暑くなってきたら
大活躍する味わいだと思いますので
色々なお料理と共に楽しんでくださいね。

その他、品切れしていた
・田林 特別純米 Terroir R2BY
また年度が切り替わり
・田林 生酛純米酒 R2BY
・田林 山廃辛口 特別純米酒 R2BY
なども入荷しました。

こちらはまた別の機会にご紹介しますので
少しお待ちください。

今後とも田中酒造店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#宮城県 #田中酒造店 #田林 #でんりん
#特別純米酒 #生詰 #R3BY
#美山錦 #宮城酵母 #精米歩合60%
#入荷情報 #夏酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント