SSブログ

美丈夫の夏・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年6月15日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

昨日のパンクですが
いつもお世話になっている車屋さんに
そのまま自走して持って行こうと思ったんですが
さすがにタイヤがペッチャンコで
そのまま自走は無理ってことでタイヤ外して
テンパータイヤに履き替えて車屋さんに。
一応応急処置して貰って
それでしばらくって思ってたんですが
結構大きなボルトが刺さってて穴が大きすぎて
簡易の修理では無理ってことで
タイヤが直ぐに無いってことで
そのまま某タイヤ屋さんに行き色々話して
最終的には1本だけ交換して来ました。
これで1万円の出費です。
最初は悪戯か?とも思いましたが
多分前輪でボルトを跳ね上げ
そのボルトが後輪に刺さったんだと思います
とのことでした・・・。
誰のせいでもないし、泣くしかないな。


ではここからは入荷情報です。
今期の夏酒と、その他色々と届きましたよ
高知県の濵川商店さんより入荷情報です。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


P6153196.jpeg

☆美丈夫 純米吟醸 夏酒 R3BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:山田錦
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度
・酵母:高知県酵母(AC-95)
・日本酒度:+3
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.1

まずは今期初登場となりました
美丈夫 純米吟醸 夏酒からご紹介します。

昨年までは特別本醸造と特別純米酒の
2種類で夏酒を展開していましたが
今期は特別本醸造を廃止し純米吟醸に切り替え
純米吟醸と特別純米酒の2種類での展開となっています。

ラベルは日本らしい優美な錦鯉をモチーフにし
味わいは春から夏にかけてより活動的となる
錦鯉のように鮮やかでリッチな酒質にし
より食事に彩りを与えられるようなイメージで
純米吟醸 夏酒は誕生しました。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、やや南国フルーツのような香りに
蜂蜜、酸由来の香りがします。
ウチの扱う美丈夫の中でも1番分かりやすい
ややフルーティーなタイプです。 
味わいは、柔らかな口当たりで
米由来の甘味、果実系の酸味と
仄かにフルーティーな南国果実の香りが
鼻の奥をくすぐり余韻へと繋がって行きます。
ウチの扱う美丈夫の中では
ややフルーティーではありますが
決して強すぎず、程よいバランスで
上手く香りを活かしたリッチな味わいになっています。


☆美丈夫 特別純米 夏酒 R3BY
 1,800ml ¥2,585 / 720ml ¥1,265

・原料米:松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:高知県酵母(AA-41)
・日本酒度:+3
・酸度:1.5
・アミノ酸度:0.8

こちらは毎年恒例、定番の特別純米 夏酒です。

こちらはラベルに金魚が描かれていますが
恐らく金魚が夏の季語から来ていると思われ
味わい的なことでは無いと思いますが
やはり金魚は涼しげで夏を感じますね。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、穏やかですが美丈夫らしい
少し柑橘系の爽やかな香りで清々しさを感じます。
味わいは、口当たり柔らかでスルスル喉を滑り落ち
簡単に言っちゃうと淡麗辛口なんですが
その枠を軽々と飛び越えるのが美丈夫らしさで
旨みと酸味とキレの良さとのバランス感が秀逸です。
やはり美丈夫の酸は心地良く食事が進みます。
コスパも最高の夏酒です。
イメージ的には冷酒だと思いますが
ぜひお燗にもチャレンジして欲しい1本です。

※今回入荷の1,800mlが既に残り僅かとなっています。
 R2BYの特別純米 夏酒も若干ございますので
 ご興味ある方はそちらもよろしくお願いします。

その他
・美丈夫 蔵ハイ 瀬戸内 レモン 1,800ml
・美丈夫 蔵ハイ 高知 ゆず&山椒 1,800ml&720ml
・美丈夫 純米超辛口 赤ラベル 1,800ml
・美丈夫 純麗 たまラベル 1,800ml
・美丈夫 純米大吟醸 舞 うすにごり 300ml
・美丈夫 ゆず 1,800ml
などなど、品切れ商品が多数入荷しました。

今後とも濵川商店さんの美丈夫をよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#高知県 #濵川商店 #美丈夫 #BIJOFU
#純米吟醸 #特別純米酒 #夏酒
#日本酒 #山田錦 #松山三井 #R3BY
#高知県酵母 #AC-95 #AA-41
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント