SSブログ

2つの異なる世界・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年6月16日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は梅雨の中休み?
とは言え徐々に蒸し暑さを感じる季節ですね。
週間天気見てると来週は本格的な雨模様
大阪も梅雨本番って感じになりそうですね。
なので今から雨を楽しむ対策練らないと。
皆さん雨は好きですか?


それでは、ここからは入荷情報です。
限定酒が2種類と品切れ商品が届きましたよ。
千葉県の寺田本家さんより入荷情報です。


▷千葉県 寺田本家

延宝年間(1673~81)に創業され現在24代目で
大阪生まれの寺田優氏が舵をとる寺田本家。
23代目当主が20年ほど前まで添加物いっぱいの
日本酒を造り、自身の病気体験の中で
自然の摂理に学び、生命力のある命の宿った
“百薬の長”たる日本酒造りを目指し
柔軟な発想で健康に配慮したユニークな酒を
数々造り出す唯一無二な酒蔵です。

現在では原料は全量無農薬米を使用し
一切添加物は使わず、微生物も全て蔵付きの菌で発酵。
昔ながらの唄を唄いながらの造りで
出来るだけ機械は使わずに手造りで酒を醸します。
また酒造りの最初は自ら種麹菌を造るところから始める
本当に他には無い醸造への取り組みをされています。
僕が知る限り自社で種麹を造っているのは
寺田本家さんだけでは無いかと思います。
そんな取り組みから今期Patagonia初の日本酒として
寺田本家さんに依頼が来るなど
本当に唯一無二な世界観のある自然派の蔵元です。


P6163199.jpeg

寺田本家さんより限定酒が2種類入荷しました。
1つは季節限定のかすみ酒
もう1つは販売店限定の香取 純米90です。

☆五人娘 純米生原酒 かすみ酒 R3BY 限定品
 720ml ¥1,797(720mlのみの商品)

・原料米:無農薬栽培 亀の尾
・精米歩合:70%
・アルコール度数:16.5度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-4
・酸度:3.3
・アミノ酸:1.9

なかなか取れずにいた春限定のかすみ酒が
漸く入荷となりました。
今回入荷の当店出荷分で蔵も完売となったそうで
再入荷はございません。

この五人娘 純米生原酒 かすみ酒は
生酛造りで春に搾った新酒をそのまま瓶詰めし
霞がかかったような薄にごりのお酒なので
かすみ酒と言います。

お米は、自然村たなごころの岡野さんと自社田で
無農薬無化学肥料で育てた在来種・亀の尾を原料に
大寒の頃、寒仕込みで丁寧に醸した生酛造りのお酒を
原酒ながらアルコールを16.5度と低めにし
オリを残した薄にごりの状態で
フレッシュな中に、生酛造り由来の美味しさと
オリを絡めたことで旨味が凝縮した味わいを
楽しんで貰いたいと願って造られたそうです。

色合いは、淡く色づく仄かな飴色
底にはオリが薄っすら浮遊する感じ
香りは、新酒ならではのフレッシュな香りと
乳酸発酵由来のヨーグルトっぽさも感じます。
味わいは、米由来の仄かな甘味と、やさしい口当たり
微かなガス感に乳酸発酵由来の豊かな酸味で
寺田本家さんらしい天然発酵ならではの
米の旨味と酸味とキレが凝縮した味わいでいて
軽やかな仕上がりになっています。


☆香取 純米90 無濾過生原酒 R3BY 限定品
 1,800ml ¥3,098 / 720ml ¥1,549

・原料米:無農薬栽培 こしひかり・美山錦
・精米歩合:90%
・アルコール度数:21度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:+6
・酸度:4.3
・アミノ酸:3.5

こちらは毎年恒例の販売店限定の
香取 純米90 無濾過生原酒になります。

この商品は我々が食べる白米のご飯とほぼ同じ
90%精米のお米を使い醸されたお酒です。
白米では気にならない物が
お酒にすると雑味が多く含まれるお酒になりがちで
それが現在の精米技術向上に繋がり
今では0%台の精米歩合のお酒まで存在しますが
お米を大切に考える寺田本家さんならではの考えで
お米をぜいたくに磨く技術のなかった時代のように
昔ながらの手仕事で醸した自然酒が香取です。
なので通常のお酒に比べ、酸味や渋みや苦味など
日本酒にとって雑味とされる成分を多く含んだ
日本酒ではありますが、それこそが香取の持ち味で
昔ながらの日本酒の醍醐味だと思います。

色合いは、低精白らしい淡い琥珀色
香りは、酸由来の柑橘系のレモン、仄かに蜂蜜
果物のような柔らかな甘い香りもします。
味わいは、口当たりがドロッとした味わいで
ちょっと一瞬たじろぐ感じの新食感
ここまでドロッとした感覚は初めてかも?
今期は全体的にシャープで甘味もありますが
甘味はマスキング程度で結構締まった味わいです。
酸味も数値上では、かなりの値ですが
全体のバランスからすると酸っぱいまではなく
逆にキレの方に作用してる感じがします。
さらに今期はアルコールも21度付いていますが
そんなアルコール感はなく、実に自然です。
あまり他の物で例えるのは好きじゃ無いんですが
何に近いかと言うと、ナチュールの白ワイン
オレンジワインや、結構ゴリゴリの
ナチュールの白ワインを飲んだ感覚に近い気がします。
和食も面白いとは思いますが
和食でも洋食テイストのある和食や
フレンチやイタリアンなど試して欲しいですね。
なんか凄く面白い化学反応起こしそうな予感。
ぜひ色々なお料理と楽しんで欲しいです。

また1,800mlはR2BYの商品も若干ございますので
ご興味ある方は、ぜひよろしくお願いします。

※この商品は通常ラインナップには存在しない
 香取 純米90を仕込んだ際、販売店限定で
 発注分のみ無濾過生原酒で瓶詰めされた商品なので
 追加の入荷はございません。

その他、品切れしていた
・五人娘 純米吟醸 1,800ml&720ml
・五人娘 純米酒 1,800ml
・香取 純米80 1,800ml
・香取 純米90 1,800ml
・発芽玄米酒 むすひ 720ml 
・菩提もと仕込み 醍醐のしずく 720ml
なども入荷しました。

今後とも寺田本家さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#千葉県 #寺田本家 #五人娘 #香取
#かすみ酒 #純米酒 #無濾過生原酒
#無農薬栽培 #亀の尾 #こしひかり #美山錦
#酵母無添加 #生酛 #精米歩合70% #精米歩合90%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント