SSブログ

夏こそ玉櫻・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年6月28日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

マジですか!!
大阪も梅雨明けですって・・・。
更に今期は猛烈な暑さが続くそうで
エアコンレス生活(潰れているだけ)
どこまで耐えれるでしょうか?
とは言え、もう4年近くこんな生活してるんで
何とか乗り切れる気もしますが
干物にならないこと願っていてください。
皆さんもくれぐれも暑さ対策忘れずに
夏を満喫しましょうね!!


それではここからは入荷情報です。
今を満喫できる夏酒が届きましたよ!
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし
速醸、生酛、山廃、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
そして昨年より純米蔵としてスタートをきりました
玉櫻酒造に益々ご期待ください。


P6283217.jpeg

今期の玉櫻流夏酒が2種類到着しました。

通常の蔵元が発売する夏酒と言えば
生酒もしくは生原酒か1火の物が多いんですが
玉櫻酒造さんの夏酒は、既に2回火入れをし
あくまでも玉櫻酒造としてのスタンスは崩さず
今を楽しめる燗酒スタイルを提案してくれています。


☆玉櫻 涼風純吟 R3BY 
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+8.0
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2

まずは今期発売の涼風純吟
所謂、玉櫻 純米吟醸の夏バージョンになります。

基本的に特別なことはせず
今期しぼった玉櫻酒造さんの純米吟醸で
1番若いお酒を涼風純吟として発売されています。
※現行の純米吟醸はR2BYです。

色合いは、ほんのりと色づく飴色
香りは、若々しくほんのりとした甘味の中に
グレープフルーツのような酸由来の香り
少し皮の苦味のような香りも感じます。
味わいは、少しトロミのある口当たりに
初々しい味わいの中に、仄かな甘味とミネラル感
その奥に淡い吟醸香が隠れている感じで
少しミルキーな感じもあり
若いんですが玉櫻らしい純米吟醸に仕上がっています。
もちろん香りの主張は多くなく
あくまでも食中純米吟醸のスタンスは崩さずに
料理にそっと寄り添ってくれる味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、玉櫻と言えばスパッと切れる
ドライな印象かもですが、ややまだ甘味が残り
酸は柔らかくなる分、意外と飲みやすいかも?
熱めの燗では、やや火入れして熟成が浅い感じで
若干生っぽさが垣間みれ少し若さが出ますが
既に本来の玉櫻らしさは顔を出し始めている感じで
個人的にはやっぱり熱めが好きです。
ただ燗酒初心者や、やや甘味がある方が好きな方は
少しぬるめのお燗がオススメです。


☆玉櫻 夏純米 R3BY 
 1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+8.5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.5

こちらは今期発売の夏純米で
所謂、玉櫻 純米五百万石の夏バージョンです。

こちらも涼風純吟同様に特別なことはせず
今期しぼった玉櫻酒造さんの純米酒の中で
1番今飲むのに適したタンクから厳選し
夏純米を選び瓶詰めされた商品になります。
※現行の純米酒は30BYです。

色合いは、涼風純吟とほぼ変わらない
ほんのり色づく飴色です。
香りは、少し青っぽい草木の香りで
非常に爽やかさも感じます。
涼風純吟以上に穏やかで落ち着いた感じです。
こちらも若干ミルキーな感じ。
味わいは、柔らかな口当たりに
少しまだ若々しい酸が追随してくる感じ。
まだまだ本来の料理が食べたくなる
玉櫻の良さまではたどり着いていませんが
その片鱗は伺える、そんな味わいです。
まだ若干苦味、渋味、辛味など分かりやすく存在し
いつもの旨味がまだ線が細く、か弱さすら感じますが
ただこの感じが熟成するといつもの味わいになるのか
と考えると、この今しか味わえないこの若さも
何だか愛おしく感じますね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、優しい味わいと
ハーブのような爽やかさで凄く飲みやすいです。
熱めの燗では、旨味が細く、か弱さがあった味わいが
一気に花開くそんな感じです。
やっぱり玉櫻は燗酒にして本来の味わいと言うか
完成するんだとまじまじと感じますね。
もちろん今期のお酒なんで若いんですが
間違いなくいつもの玉櫻だと確認出来る感じです。
個人的には熱めが好きですが
今は少しぬるめから入って貰って
その味わいに慣れてきたら
ガッツリ熱めにチャレンジして貰えると
玉櫻らしさをより感じて貰えると思います。

日本酒って色々な飲み方があって良いと思います。
冷酒だけが日本酒じゃないし
燗酒だけが日本酒でもないと思います。
でも燗酒は日本酒を楽しむ上で欠かせない手法で
米から造られる日本酒を最も表現する上で
欠かせない物だと思っています。
夏暑いから冷酒を否定するつもりはありません。
でも冷たいご飯はお好きですか?
冷たい味噌汁はお好きですか?
それと同じで
日本酒だって夏でも温めて飲んでいいんです。

玉櫻さんが提案する夏の若々しい燗酒
ぜひ体感して貰えたら嬉しいです。

今後とも玉櫻酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #玉櫻酒造 #玉櫻 #日本酒
#涼風純吟 #夏純米 #五百万石 #協会701号
#夏酒 #精米歩合60% #精米歩合70%
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント