SSブログ

Spin-Off・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月6日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今週は入荷が続きます。
まだまだ発注する物もありますし
明日以降も続々と商品が届く予定です。
写真に写ってない所には商品山積み・・・
今日もまだまだ夜は長いぞ。
頑張れ俺!!


それではここからは入荷情報です。
新しい商品含め品切れ商品が入荷しました。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P7063231.jpeg

☆三井の寿 純米酒 Coccinella (コチネレ) R3BY
 1,800ml ¥2,860 / 500ml ¥1,045

・原料米:吟のさと 100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号
・日本酒度:+2
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.6

イタリアンラベルシリーズと言えば
春のクアドリフォリオ、夏のチカーラ
秋のポルチーニ、冬のネーベと
4つの季節を表現している日本酒ですが
今回のコチネレはイタリアンラベルシリーズの中の
春のクアドリフォリオ、このラベル覚えてますか?

実は四つ葉のクローバーが描かれた葉の上に
小さなてんとう虫が描かれています。
このてんとう虫が春から夏になって
でっかくなっちゃった!!ってストーリーで
クアドリフォリオのSpin-Off企画的な遊び心から
コチネレは誕生しました。

クアドリフォリオに使われた吟のさとと言う
お米を使い、このお酒が出来たことから
Spin-Off企画を思いついて
ご覧のように大きなてんとう虫がドン!
と描かれたラベルになっています。

イタリアンラベルシリーズは、もともと
「ゼロ杯を1杯に」する活動の一環で
日本酒を知らない方々に
少しでも手にとって貰えるようにと
味も見た目も王道の日本酒から
分かりやすいポップな味わいを目指しています。
ただしこのコチネレは、どちらかと言うと
三井の寿本来の王道的な日本酒に仕上げ
イタリアンラベルシリーズとは少し方向を変え
より食中酒に重きをおいた造りになっています。

色合いは、少し赤みのある淡い飴色
香りは、米由来のほんのりとした甘味
その奥に酸由来の仄かな酸味を感じます。
香り自体は穏やかで王道純米酒って感じです。
少し空気に触れると
ハーブのような爽やかさも感じられます。
味わいは、程よいボリューム感のある味わいで
甘味は強くなく、程よい旨味と柔らかな酸味が
ジワジワと口の中に広がって行く感じで
三井の寿王道の純米酒って感じで好きです。
全然派手じゃなく食中酒に最適な旨口純米酒です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し甘味が膨らみ酸がより熟れ
個人的には冷やより好きかも。
熱めの燗では、甘味がよりシャープになり
酸とうまく溶け込み全体的にシャープな味わいに。
これはこれで良いです。
ただここまであげると贅沢ですが
もう少し熟成させたいって欲が出ますね。
でも十分使える味わいです。
柔らかな旨味なら、ややぬるめのお燗
シャープにしたいなら熱めのお燗がオススメです。

もちろん、冷やも満足の行く味わいなので
ぜひ色々試して欲しいお酒ですね。

で、チカーラ以降、即完売が続いていますが
コチネレも既に蔵元完売となっていますので
再入荷はございません。
気になる方はお早めに!!

で、未だに謎なんですが、
コチネレ1,800mlと720mlではなく
何故か500mlなんですよね。
何故500mlなんでしょうね???

その他品切れしていた
・三井の寿 純米吟醸 大辛口 +14 1,800ml&720ml
・三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸酒 720ml
・三井の寿 山廃純米 にごり酒 美田 720ml
なども入荷しました。

今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #日本酒
#イタリアンラベル #Coccinella #コチネレ
#純米酒 #精米歩合60% #Spin_Off
#吟のさと #協会901号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント