SSブログ

青い果実はお嫌いですか・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月7日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は7月7日なので七夕ですね。
そんな意識全然ありませんでした。
織姫様と彦星様は出会えたんでしょうかね?


それではここからは入荷情報です。
新しいリキュールが届きました。
和歌山県の吉村秀雄商店さんからの入荷情報です。


▷和歌山県 吉村秀雄商店

1915年和歌山県岩出で酒蔵を創業
その後西宮へ進出し灘と和歌山に酒蔵を設ける。
阪神大震災により西宮の蔵が被災し
その後和歌山での酒造りに一本化。
上質な酒を求め25BYより現藤田杜氏を迎え
新たな酒造りに入り、大改革真っ只中の酒蔵。
年々設備も充実し、酒質は確実に向上しています。
今後は山廃造りを軸に、良質な酒を展開して行く
和歌山県の注目蔵です。

車坂とは:上り坂を歩むような力強さの中にも
後味は下り坂を駆け下りるような爽快感を目指した酒。


P7073232.jpeg

☆夏季限定 日本酒仕込み 青みかん酒 
 1,800ml ¥3,143

・原料米:日本酒、青みかん(和歌山県産)
     糖類、レモン
・アルコール度数:13度


久しぶりに新しいリキュールが入荷してきました。

今回ご紹介するのは和歌山県の吉村秀雄商店さんの
夏季限定の青みかん酒です。

先に蔵元に対してのお詫びなんですが
実は以前からこの酒は発売されていたんですが
ただ季節限定のリキュールに対して
正直余り前向きに捉えていませんでした。
今回ぶっちゃけますと、お酒を注文する際
我々には最低ロットと言う物がありまして
そのロットをクリアーするために
何かないか・・・と思ってた時に
この青みかん酒の試飲をしたんですよね。
これがなかなか良くて
あれ?こんな美味しかったっけ?って感じで
これからの季節にめちゃくちゃ使えそう
って思いが芽生え、今回取ることにしました。

実は美味しい蜜柑や葡萄を作るためには
1本の枝にどれだけの実を残し
必要ない物を取り除くことで
残った果実にたっぷりと栄養を与える
摘果と言う作業が欠かせません。

当然蜜柑の産地でもある和歌山県でも
甘く大きな蜜柑を作るために摘果作業は必須です。

ただその摘果された小さな青い蜜柑には
完熟蜜柑にはない栄養素などが含まれているそうで
サプリメントや機能性食品などで利用される
クエン酸やアレルギーを緩和する効果のある
ヘスペリジンや、シフネリンという成分も
たくさん含まれているそうです。

そんな摘果された青蜜柑を利用できないか?
と考え今旬の味を旬なタイミングで届けようと
生まれたのが、この青みかん酒になります。

この青みかん酒、1ℓあたり約410mlの
和歌山下津みかんの果汁を使用しているそうで
40%以上青蜜柑果汁が使われているってことです。

この手のリキュールではかなりの果汁量です。

色合いは、ちょっと濃いめの黄土色
少し果汁が多い分、濁った感じもあります。
香りは、やはり少し青っぽい柑橘の香り
若干甘味も感じますが柑橘の皮っぽい
苦味や青さ、酸由来の酸っぱさがあります。
味わいは、若い柑橘の味わいで
酸っぱさも結構ありますし、苦味もあるんですが
この酸っぱさ、苦さが、これからの時期に
めちゃくちゃ合うなって感じなんですよ。
多少砂糖も使っているので甘さはあるんですが
砂糖は、青蜜柑の酸っぱさや苦味を
若干抑える程度の使用感なので
味わい的には甘さ控えめ果実感重視の味わいです。

アルコール13度あるんですが
ストレートでもガンガン飲めちゃう感じで
結構ヤバいです。
※ストレートでガンガン飲むのは
 後からアルコールが来るのでお気をつけください!

オススメは、ロック、特に炭酸割りは必須ですね。
よりさっぱり爽やかな柑橘感と酸っぱさで
暑くなると食欲減退しがちですが
そう言うのにも一役買いそうですよ。

柑橘を搾って食べるような料理は勿論
イタリアンなんかも、めちゃくちゃ合うと思います。
あとサラダとサンドイッチでランチの際に
青みかん酒の炭酸割りとか最高に良いと思います。

夏季限定商品ですので気になるからはお早めに!!


また前回ご紹介して早々に完売してました
・車坂 特別純米酒 Junmai Superieur 2021BY
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-06-01
 1,800mlが再入荷しました。
・じゃばら酒 別仕立て 1,800mlも再入荷しました。

今後も吉村秀雄商店 車坂を、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#和歌山県 #吉村秀雄商店 #車坂
#青みかん酒 #夏季限定 #リキュール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント