SSブログ

お値段以上の思いを込めて・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年6月13日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また色々と大変な状況になりつつありますね。
もういつまでこんなことを繰り返すのか
本当に嫌になりますが、ここが踏ん張りどころ!
みんなでコロナに負けずに
我々が人として生き抜く底力を見せてやりましょう!!


それではここからは入荷情報です。
新しい限定商品が届きました。
京都府の城陽酒造さんからの入荷情報です。


▷京都府 城陽酒造

創業明治28年
京都南部山城にある唯一の酒蔵です。
温暖な気候と木津川の伏流水に恵まれた
自然豊かな地に蔵はあります。
大量生産はせず、創業以来受け継がれた技術で
地域に根ざし、愛される酒蔵を目指し
1本1本に想いを込めて酒造りに取り組む酒蔵です。
僕が酒屋を継いでから翌年に取引が始まった
ウチでの地酒の原点のような蔵元です。

今回ご紹介の「徳次郎」は
全国55店舗の特約店で形成されたブランドになり
純米大吟醸、季節商品豊富な特別純米酒
本醸造の3種類で構成され
非常にコストパフォーマンスの高く
飲み飽きしない日本酒になっています。


P7133240.jpeg

例年この時期に発売される徳次郎 夏純米 山田錦
ただ今期も製造量が少なかったそうで
発注した段階で1,800mlが完売し
720mlのみが入荷しました。

何かこれからの時期に
オススメできるお酒ないかな?と思っていた矢先
今回ご紹介する
米違いの2種類のお酒の案内がありました。

当店では初入荷になるんですが
なかなか面白そうなお酒ですよ。


☆城陽 山田錦 2021BY
 特A地区 吉川町産契約栽培米
 1,800ml ¥3,300

・原料米:兵庫県三木市吉川町産 山田錦
・生産者:桐畑直矢
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:非公開
・日本酒度:+3.5
・酸度:1.7
・アミノ酸:1.05

兵庫県三木市吉川町の特A地区といわれる
最高峰の酒米産地で酒米農家の桐畑直矢氏によって
丹精込めて育てた契約栽培米 山田錦を60%に精米し
特別に仕込んだ限定醸造酒です。

上槽後は無濾過のまま瓶詰を行い
1本ずつ丁寧に瓶燗火入れの後、冷蔵瓶貯蔵し
今回最高のタイミングで出荷となりました。

色合いは、透明感のある淡く色づく飴色
香りは、米由来の穏やかな香りの中に
微かなバナナやメロンの果実香にライムの爽やかさ
ただ全体的には非常に落ち着いた香りです。
味わいは、柔らかな口当たりでミネラル感があり
仄かな旨味に広がりのある酸味が加わり
優しさの中に力強さもあるお酒になっています。

メーター的に凄くキレてるお酒ではないんですが
旨味と酸味のバランスと甘味のコントロールが良く
食中酒でガンガン使える飲み飽きしないお酒です。


☆城陽 愛山 2021BY
 特A地区 吉川町産契約栽培米
 1,800ml ¥3,300

・原料米:兵庫県三木市吉川町産 愛山
・生産者:桐畑直矢
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:非公開
・日本酒度:+2.5
・酸度:1.65
・アミノ酸:1.1

兵庫県三木市吉川町の特A地区といわれる
最高峰の酒米産地で酒米農家の桐畑直矢氏によって
丹精込めて育てた契約栽培米 愛山を60%に精米し
特別に仕込んだ限定醸造酒です。

上槽後は無濾過のまま瓶詰を行い
1本ずつ丁寧に瓶燗火入れの後、冷蔵瓶貯蔵し
今回最高のタイミングで出荷となりました。

色合いは、透明感のある淡く色づく飴色
ほんの少しですが愛山の方が色付いてる感じです。
香りは、米由来の香りに、やや熟成による旨味香
微かにバナナ、白葡萄のような果実香
とは言えこちらも落ち着いた穏やかな香りです。
味わいは、ほんのりとした甘味に優しい酸味
柔らかで優しい味わいのお酒になっています。

こちらも食中酒として申し分ない味わいですが
こちらの方が優しいタイプなので
食中酒はもちろんですが単体でゆっくり楽しんだり
果物などと合わせるのも面白そうですよ。

両方とも、派手さはなく、バランスも良くて
飲み飽きしない2本になっています。
極端に方向性が違う商品ではないんですが
じっくり飲み比べるとそれぞのお米の違いからの
味わいの違いが見えて来ます。

何よりめちゃくちゃ安いんですよね。
兵庫県三木市吉川町の特A地区の山田錦と愛山で
この価格はビックリです。
なので思わず蔵元に、価格間違ってませんか?
と問い合わせしたほどでした。

蔵元とすれば、飲食店さんが大変な時期なので
何か少しでも上質な日本酒を使い易い価格で
お届け出来たら・・・と言う思いで
この価格に踏み切ったそうです。
ただ飲食店さん限定商品ではないので
もちろん一般の日本酒好きな皆さんにも
飲んで頂ければと思っています。

蔵元の思いを受け取って貰えると幸いです。

その他の入荷商品は
・徳次郎 夏純米 山田錦 720mlのみ入荷
・青谷の梅 1,800ml

今後とも城陽酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#京都府 #城陽酒造 #城陽 #美感遊創
#2021BY #兵庫県特A地区 #山田錦 #愛山
#精米歩合60% #契約栽培米
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント