SSブログ

THE FIRST TAKE・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年6月14日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

コロナ感染者は増殖中ですし
梅雨が明けてからの雨も続いていますが
皆さん、とにかく前を向いて行きましょうね!
こんなことで負けてられませんよね。
絶対に勝ち抜いてやりましょう!!


それではここからは入荷情報です。
やっとご紹介出来るタイミングとなりました。
山形県の鯉川酒造さんからの入荷情報です。


▷山形県 鯉川酒造

創業1725年(享保10年)
山形県庄内町に蔵を構え昭和56年より
日本三大品種の亀の尾米を復活栽培して
ぬる燗で美味しい熟成純米酒を中心にした
酒造りをし、2016年からは地元米を中心に
100%純米蔵へと歩みを進める酒蔵です。
主に純米吟醸以上は1回火入れ
純米(精米歩合60%~70%)はタンク貯蔵で
2回火入れ(例外もあり)と
昔ながらの酒造りにこだわり
「酒は純米、燗ならなお良し」でお馴染みの
上原浩氏の教えを守り酒造りに邁進する
上原組の酒蔵でもあります。

ちょっと一杯 にっこり二杯 ほめて鯉川三杯目


P7153243.jpeg

☆純米大吟醸 若き鯉ケ龍 亀の尾 R3BY
 限定720ml ¥2,420

・原料米:亀の尾
・精米歩合:50%
・アルコール度数:14.8度
・酵母:山形KA
・日本酒度:+6
・酸度:1.7
・アミノ酸:0.7
・火入れ:ビン燗火入れ1回

やっとこのタイミングが来ました。
本当にご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。
鯉川酒造さんとは、今年の1月より
さまざまな縁を繋いで頂き
取引させて頂くことになりました。

いつ紹介しようかと思いながら、ありがたいことに
入荷以来、既にたくさんの方々にご購入頂き
ある意味紹介するタイミングを逃していました。

で、今回ご紹介する商品が入荷した際に
ウチも鯉川酒造さんと1年目で
このお酒も1年目と言うことで
このお酒から始めるのが良いかも?と
勝手に思い描き、今回ご紹介することにしました。

このお酒、通常の鯉川酒造さんのお酒とは少し違い
佐藤社長の息子さんである佐藤拓也さんが
昨年4月に入社して初めて責任醸造を任され醸した
最初のお酒になります。

そこで息子さんに商品名など任せたら
若き鯉ケ龍と名付けたそうです。

鯉川酒造さんのライナップで
亀の尾を使った純米大吟醸 鯉ヶ龍と言う商品があり
それを1年目の自分が責任醸造したと言うことから
若きが付き純米大吟醸 若き鯉ヶ龍が誕生しました。


色合いは、ほんのり色づく少し赤みがかった飴色
香りは、非常に穏やかですが
少しレモンやりんごのような果実系の香りもあり
ただ全体的に純米大吟醸らしい
米由来の落ち着いた香りがします。
味わいは、とても柔らかでミネラル感があり
程よい米の旨味と凛とした酸味が
喉を通り抜けた後、余韻にゆっくりと広がります。

通常の鯉ヶ龍より加水歩合が多い分
ミネラル感をより感じますが
逆に水の美味しさも明確に感じれ
スルスルと喉を流れて行く感じです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、柔らかな口当たりはそのままに
少し酸味が前に出て来て甘味とのバランスが取れ
ぬる燗って中途半端やなぁ・・・
って思ってる僕ですが個人的には好きな感じです。
熱めの燗では、さすがに若きだけあって
味わいがバァーンと弾ける感じで
どうして熱めの温度帯では旨味と熟成が足りな分
味が抜けちゃう感じになりますね。
これこそが若さではあるので全然問題なし。
ちょっと熱めの燗からの燗冷ましは
ミネラル感と、甘味と酸味が上手く溶け込み
もちろん若いけど若さを楽しめれば
全然問題ない鯉川さんらしい味わいです。

鯉川酒造さんと言えば、やはり燗酒ではありますが
若き鯉ヶ龍と言うだけに若さのあるお酒です。
普通に飲むには冷酒、冷やが良いとは思いますが
そこは鯉川酒造さんの伝統を受け継いだお酒です。
まだ若いので熱めの燗はオススメしませんが
ぬるめの燗は鯉川さんらしい味わいも見え隠れし
1度試して欲しいお酒です。

きっと拓也さんは
いずれ佐藤社長のあとを継がれると思いますが
この責任醸造した最初の1本は、一生で1回しかない
大切なお酒になっていると思います。
ウチも鯉川酒造さんとの最初の1年
拓也さんと共にこれから歩んでいきたいと思います。

ぜひ皆さんにとっても
大切な1本の仲間にして貰えたら幸いです。

その他、鯉川酒造さんのお酒多数取り揃えています。
また徐々にご案内して行きますので
お楽しみにしていてくださいね。

今後とも鯉川酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#山形県 #鯉川酒造 #鯉川 #日本酒
#亀の尾 #精米歩合50% #若き鯉ヶ龍 #純米大吟醸
#上原浩 #酒は純米燗ならなお良し
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント