SSブログ

ALL鳥取を丸がじり・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月21日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

1週間ほど前に車の運転席側の窓のレバーが折れて
窓が全開状態で閉まらなくなって焦ったんですが
何とか窓が上がってくれたので一切触らず
結局この1週間は窓が開かない車生活を過ごし
今日修理して貰い、窓が開くようになりました。
窓が開くって快適ですね。
風邪って最高に気持ち良いですね。
1つのパーツが新品になっただけなのに
窓を開ける度にタッチの感覚が新鮮で
新車になった気分になっています。
こんなことで喜べる自分って安上がりで素敵w


それではここからは入荷情報です。
季節を丸ごとほおばるような商品が届きましたよ。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


P7213252.jpeg

☆久米桜 純米大吟醸 スイカの花 R2BY
 1,800ml ¥3,520

・原料米:鳥取県八郷産 山田錦100%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酵母:鳥取県オリジナル酵母
・種麹:スイカ麹
・日本酒度:+3
・酸度:2.0

はい、今売らないでいつ売るの?
と言いたくなるお酒が届きましたよ。

鳥取県と言えばスイカの生産量全国第4位
1位ちゃうんかい!と突っ込まれそうですが
とは言え、大栄すいかはご存知ではないですか?
ありがたいことに、毎年蔵元から送って頂き
美味しく頂いています。
感謝、感謝・・・。

そんな大栄スイカは
鳥取県内で最も生産量が多く認知度も高い
ウチでもお馴染みの
梅津酒造さんがある北栄町で栽培されています。

そんな大栄すいかの花から育種された種麹を使い
鳥取県産のオリジナル酵母を使い醸したのが
今回ご紹介するALL鳥取で醸した
久米桜 純米大吟醸 スイカの花 R2BYになります。

久米桜酒造さんは今期R3BYでは
ALL生酛を謳って造りに入ったこともあり
このお酒はR2BYに醸造されたお酒で
また普段の久米桜酒造さんのお酒とは
ちょっと違う感じがします。
では、味わいはいかに・・・

色合いは、ほんのり色づく淡い黄金色
香りは、淡い酸由来の香りと微かな甘味香
全体的に非常に落ち着いた穏やかな香りです。
空気に触れ時間と共に開いてくると
少し甘酸っぱい果実香も現れます。
さすがにスイカの香りはしませんが
若干、瓜つぽさはあるかも。
味わいは、柔らかな甘味と酸味が
ゆっくりと口の中で広がり
1年熟成による旨味もジワジワと感じます。
ただまだ酸自体は瑞々しさもあり
完全に角が取れたと言うよりは
少しヤンチャな感じもある味わいです。
ただ普段の久米桜に比べるとキレてない分
甘味も確り感じるので、飲みやすさも感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、急に苦味が強く出て
バランスが一気に崩れ
あれ?これ難しいな・・・って感じ。
熱めの燗では、少し生っぽいと言うか
温めた果実感と言うか
ぬるめよりはバランス感は良くなるんですが
何か飲み慣れた久米桜の燗ってバランスが
なかなか来ない感じで結構難しいですね。
しばらく放置して燗冷ましでは
1番バランスが良くなった気がします。
少し甘酸っぱい系ですが
1番ちゃんと飲める味わいが見つかった感じ。
今お燗で飲むなら燗冷ましが1番良いです。

ただやはり普段の久米桜とは
種麹も酵母も違うので、印象は若干違いますね。
なので逆に新鮮な感じも受けました。
一応冷酒として提案していますが
ぜひお燗にもチャレンジしてみてください。
なかなか難しいですが、良い所を見つけられたら
お燗の腕前が1ランクアップするかも?

今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後に1つお知らせです。

現在「とっとりの地酒で乾杯!キャンペーン」
が開催されています。

①はがきで応募キャンペーン
https://www.pref.tottori.lg.jp/305365.htm
鳥取県内の対象店舗で1,500円以上
鳥取県産酒を購入するともらえるハガキで応募!
地酒と工芸品のセットが
合計100名に当たるキャンペーン!


②SNS投稿で応募キャンペーン
https://www.pref.tottori.lg.jp/305367.htm
画像や感想をSNSへに投稿で応募!
地酒と工芸品のセットが
合計100名に当たるキャンペーン!

SNSchirashi.jpg

SNSchirashi 2.jpg


両方とも、参加条件がありますので
確り参加条件を読んで頂きご参加ください。

地酒と工芸品のセットが当たるそうなので
ぜひ応募してみてくださいね。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#純米大吟醸 #スイカの花
#スイカ麹 #鳥取県オリジナル酵母
#山田錦 #精米歩合50% #R2BY
#とっとりの地酒で乾杯 #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント