SSブログ

鯉川夏のギフト・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月22日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

なんかついこの間、梅雨入りか
って思ってたら、いきなり梅雨が明けて
梅雨が明けた!ってビックリしてたら
その後、台風が来て、雨が続いて
梅雨に逆戻りやんって思ってたら
もう7月も後半戦で、もうすぐ8月ですよ。
どないしょう。
なんか1日が短すぎて何にもしてないのに
日にちだけが過ぎて行く感じ・・・。
もっと1日を満喫して、楽しもう。


それではここからは入荷情報です。
夏の燗酒、届きましたよ。
山形県の鯉川酒造さんからの入荷情報です。


▷山形県 鯉川酒造

創業1725年(享保10年)
山形県庄内町に蔵を構え昭和56年より
日本三大品種の亀の尾米を復活栽培して
ぬる燗で美味しい熟成純米酒を中心にした
酒造りをし、2016年からは地元米を中心に
100%純米蔵へと歩みを進める酒蔵です。
主に純米吟醸以上は1回火入れ
純米(精米歩合60%~70%)はタンク貯蔵で
2回火入れ(例外もあり)と
昔ながらの酒造りにこだわり
「酒は純米、燗ならなお良し」でお馴染みの
上原浩氏の教えを守り酒造りに邁進する
上原組の酒蔵でもあります。

ちょっと一杯 にっこり二杯 ほめて鯉川三杯目


P7223253.jpeg

☆鯉川 純米 別嬪スペシャル
 2年熟成酒 黒ラベル R1BY
 1,800ml ¥2,145

・原料米:山形県産米
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+6
・酸度:1.5
・アミノ酸:1.0
・火入れ:1回

鯉川酒造さんから夏の燗酒の提案が届きました。
嬉しいです。

鯉川酒造さんと言えば別嬪やBeppinシリーズは
鯉川酒造さんの代名詞的な商品の1つで
その中でも、もっともリーズナブルな純米 別嬪
その純米 別嬪の特別バージョンを
2022年の夏の燗酒として送り出してくれました。

今回の純米 別嬪は、通常の純米 別嬪と分けるため
別嬪スペシャルとしてラベルも黒になって
発売されました。

通常の別嬪とは結構違っていて
通常の別嬪は、ブレンドが主体ですが
別嬪スペシャルはR1BYの商品を
単一で1度火入れの後、2年の熟成を経て
火入れをせずに1火での出荷となっています。

この辺も別嬪スペシャルならではです。

色合いは、ほんのりと色づく黄金色
香りは、米由来の甘味の中に柔らかな酸由来の香り
そこに麹由来の少しクリーミな香りも加わり
全体的に優しい香りがします。
味わいは、口に入れた瞬間、全く角がなく
丸く柔らかでスルスルっと舌を転がり落ち
その後、柔らかな酸味、渋味、苦味がゆっくり広がり
徐々に味幅を感じる味わいへと変化してきます。
決してボリューム感がある味わいではないんですが
2年熟成を経ての旨味をゆっくりと感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やで飲んだ丸く柔らかな感じが
一気になくなり、1口目からドンと酸味や渋味
苦味が飛び込んで来て、個人的には嫌いじゃないけど
優しさが消えて、ここじゃないって感じ。
熱めの燗では、上手く酸味、苦味、渋味が溶け込み
その分、柔らかな丸みや甘味が後から付いてきて
めちゃくちゃ優しくてドンピシャな感じ。
思わず笑みがこぼれました。
1火のネガティブさは全くなく、良い感じです。

いやぁ、めちゃくちゃ何か食べたくなるしヤバイです。
野菜の炊き合わせとか、シンプルに焼き魚とか
トマトと卵の炒め物とか、ゴテゴテした味よりは
シンプルで美味しい料理と合わせたいですね。
こんなの飲みだしたら止まらない無限ループ燗ですよ。

また嬉しいのが、レギュラーよりスペシャルなのに
価格がレギュラーと変わらず¥2,145って大丈夫ですか?

まぁ、飲兵衛の方々には嬉しいご褒美と言いますか
まさに鯉川酒造さんからのギフトでしかないですね。

暑いから冷酒しか飲まないなんて言ってたら
こう言う美味しいお酒を逃しますよ。

夏も燗酒・・・いやぁ夏こそ燗酒!!
夏こそ確り汗かいて美味しい物食べて飲んで
コロナに負けず暑い夏乗り切りましょう。

今後とも鯉川酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#山形県 #鯉川酒造 #鯉川 #日本酒
#別嬪スペシャル #純米酒 #黒ラベル #R1BY
#山形県産米 #精米歩合65% #協会701号
#上原浩 #酒は純米燗ならなお良し #夏の燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント