SSブログ

吟醸仕込みに囚われない高精白純米酒・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月2日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
定番酒がリニューアルされ初入荷となりました。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P8033268.jpeg

☆日置桜 特醸 純米酒 R2BY
 1,800ml ¥3,571

・原料米:岡山県倉敷市早坂 雄町
・酒米生産者:まめ農園 目黒貴之
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15
・酵母:協会7号
・日本酒度:+11.5
・酸度:2.4
・アミノ酸度:2.6

山根酒造場さんより定番酒として
発売から35年以上が経過した特醸 純米酒が
リニューアルを経て登場しました。

実は今まで何度か取ろうかと思いつつ
つい発注の手が止まっていた商品でもありました。

山根酒造場さんの商品ラインナップの中では
名前は特醸 純米酒とありますが
純米吟醸としての位置づけになり最古参の商品で
その間何度も終売候補に上がったそうですが
先代の流れを引く数少ない商品ということもあって
踏ん切りには至らなかったそうです。

そこで今回、先代の流れを受け止めながら
現代に生きる今の美意識をもっと色濃く
刷り込んでやろうと意識変更し
吟醸仕込みに囚われない高精白純米酒に
造り変えたそうです。

今考えると常に進化を求める蔵元が
この商品に関して進化しきれてなかったことが
僕の中でピンと来なくて
つい発注の手が止まっていたのかも知れません。

またもう1つ変化として
今までは玉栄を50%精米し吟醸仕込みしていたのを
今回から雄町を60%精米し吟醸仕込みに囚われない
高精白純米酒に造り変えたところも
個人的には非常に興味があり仕入れました。

と言うことで、このリニューアルを機に
当店でも取り扱うことにしました。

色合いは、綺麗な透明感のある黄金色
香りは、米由来の甘味香に
酸由来の少しスパイシーな香りで
ずっと嗅いでいたい食欲をそそる香りです。
味わいは、とても柔らかな口当たりで
スルッと口の中に吸い込まれるように
舌の上を転がって行き、ミネラル感のあと
徐々に酸由来の旨味が広がって行きます。
香りほど甘味はなく、ドライなんですが
ただただ辛い感じではなく料理を呼ぶ感じで
食欲が湧いてくる味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し甘味は膨らむんですが
逆に苦味、渋味も出てきて
ここじゃないなって感じ。
熱めの燗では、甘味、酸味、苦味、渋味、辛味
全てが1本の線で繋がる感じ・・・グッと来た!!

こう言うお酒は単体で飲んで旨いって感じではなく
料理と共に楽しんでこそ生きる酒です。
その分、飲んでいると食欲が湧いてくるし
料理が欲しくなりますし、お腹がすいてきます。
まさに日置桜らしい食中酒に仕上がっていますよ。

ただやはり今だけではなく、何となく昔の日置桜が
顔を出す感じがするのは僕だけではないと思います。
温故知新ではないですが、歴史があり今がある
それをより感じれるお酒になっている気がします。
結構ヤバイ!リニューアルになってるので
ぜひとも、料理と一緒に楽しんで欲しいです。

実は先日、山根酒造場さんにお伺いし
山根社長とも久しぶりにゆっくりと話が出来て
とても有意義な時間を過ごしてきました。
まだまだこれから面白くなりますよ。
山根酒造場さんから目が離せませんよ!!
ぜひご期待ください。

今後とも山根酒造場さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #山根酒造場 #日置桜 #日本酒
#特醸_純米酒 #醸は農なり #協会7号
#まめ農園 #雄町 #目黒貴之 #精米歩合60%
#日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント