SSブログ

Standard・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月3日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
定番酒の内容が切り替わり届きました。
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P8043269.jpeg

☆天穏 純米酒 白ラベル R3BY
 1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,430

・原料米: 鳥取県大山産 山田錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:協会6号+協会7号
・日本酒度:+4
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:1火

天穏の定番酒でもある純米酒
通称白ラベルが内容をリニューアルし登場です。

実はこの白ラベル、定番酒ではあるのですが
1年の間に何度かリニューアルし登場します。

ちょっとこの辺余り触れてこなかったんですが
今回はせっかくなので少し解説したいと思います。

今期のスタートのタイミングでは
1,800mlは奥出雲産 五百万石を60%精米し
協会6号+7号で仕込んだ3BY 1火+2BY 2火の物を
ブレンドし商品出荷されていました。
また720mlは奥出雲産 五百万石を60%精米し
協会6号+7号で仕込んだ3BY 1火を単体で瓶詰めし
商品出荷されていました。

一昨年も1,800mlの方は冷やから燗までの需要を考え
1年熟成酒をブレンドすることで対応し
720mlの方は冷やの需要が多いことを考え
フレッシュな状態で商品化されていました。

この商品が完売し、次に登場したのが
1,800mlでは大山産 山田錦を60%精米し
速醸酛で協会6号+7号で仕込んだ3BY 1火の物に
タンク熟成の無添加 生酛純米酒 3BY 2火を
ブレンドし商品出荷されました。
※現在発売中です。

で、720mlは速醸酛で協会6号+7号で仕込んだ
3BY 1火の物を単体で商品出荷されていました。
※当店未入荷

で、今回入荷の商品はと言いますと
1,800ml、720ml共に大山産 山田錦を60%精米し
速醸酛で協会6号+7号で仕込んだ3BY 1火の物を
単体で商品出荷されています。

ご覧のように同じ白ラベルでも
出荷のタイミングで実は内容も全然違うし
ましてや1,800mlと720mlでも内容も違うと言う
結構珍しいケースかも知れないですね。

今回の入荷では同一商品が瓶詰めされ商品化されました。
内容を考えると少し若くフレッシュなイメージがしますが
どんな感じになっているでしょうか・・・。

色合いは、ほんのり色づくレモンイエロー
香りは、麹由来のほんのり甘味香と微かな柑橘香
微かに葡萄、バナナ、ちょっとミルキーな香り
フレッシュとは言いませんが熟成香は無く
穏やかなほっこりする香りがします。
味わいは、以外に甘味は少なく、ややドライな飲み口で
結構豊かな酸があり余韻にフワッと甘味を感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し甘味が膨らみドライな印象から
もう少し分かりやすい味わいの印象へ
熱めの燗では、少し1火独特の蒸れ香的要素は出ますし
若さは否めませんが、これはこれでありかな・・・。
ただ普通に飲むなら少し低めで味わを探るか
冷や(常温)が個人的には好きです。

無窮天穏シリーズほど
柔らかで優しい感じはないんですが
スタンダード純米酒で、この味わいは
十分満足出来る味わいだと思います。

お燗がお好きな方は、生酛ブレンドがオススメです。
残り少なくなってますのでお早めに!!

今後とも板倉酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #板倉酒造 #山陰吟醸 #日本酒
#大山産 #山田錦 #精米歩合60% #R3BY
#協会6号酵母 #協会7号酵母
#速醸 #純米酒 #白ラベル
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント