SSブログ

人類最古の酒・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月8日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして8月の2週目が始まりました。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

2022年お盆休みのお知らせは、リンク先をご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-06


それではここからは入荷情報です。
今期、第2のITONAMIが届きました。
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造 ITONAMI BREWERY

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P8083274.jpeg

☆TENON ITONAMI MEAD 2022
 475ml ¥2,420

・原料米:静岡県大島 大島桜のはちみつ
・生産者:村上養蜂場
・アルコール度数:3%

板倉酒造さんのITONAMI BREWERYより
2022年版のITONAMI MEADが届きました。

昨年初の発売されたITONAMI MEADの1の続編で
今期も静岡県の村上養蜂場さんの
大島桜の完熟生はちみつを使用し
はちみつ酵母で発酵し、瓶内二次発酵させた
はちみつのお酒です。

▷MEADとは・・・
ミードとはハチミツを使ったお酒です。
アルコールとハチミツを混ぜるリキュールタイプと
ハチミツ自体を発酵させるその他の醸造酒タイプがあり
今回のイトナミミードは
めずらしいその他の醸造酒タイプのお酒です。
しかもハチミツに含まれる天然酵母で発酵させ
さらにシャンパンと同じように瓶内二次発酵させたものです。

更に詳しい製造工程を書いてると終わらないので
詳しくは下記リンク先↓をご覧ください。
https://www.tenon.jp/itonami_brewery/937

また商品の詳しい内容も書ききれないので
詳しくは下記リンク先↓をご覧ください。
https://www.tenon.jp/sake_list/sake_list10/759

リンク先を見てくれたと仮定して
ミードは人類最古の酒だと言われています。

小島杜氏から今の天穏、無窮天穏の話を伺う際に
必ず出てくるのは「なぜ人は酒を造り、酒を飲むのか」
と言う話です。

その歴史を調べて行くにあたり
小島杜氏が出会ったのが人類最古の酒
ミードだったんだと思います。

なのでミードを製造することは
天穏、無窮天穏を生み出すためには
必要不可欠な工程だったのかも知れません。

色合いは、霞かかったレモンイエロー
香りは、白桃のような果実感と
微かに野性味のある臭みを感じます。
微かにワインで言う還元香的香り
気になる人は気になるかも?
個人的には全然気にしません。
味わいは、微々発泡感に優しい甘味と柔らかな酸味
丸いトロミと味わいも100%桃ジュースのようです。
※実は最近賞味期限切れの100%桃ジュースを
 毎日飲んでいるのでドンピシャ来ました。w

昨年発売されたMEAD 1が即完売したので
実は僕、飲めてなかったんですがヤバイです。
正直、商品紹介で「美味しい!」とか言う奴
嫌いなんですが、これはマジで美味しいです。
お酒が飲めない方でも飲めるんじゃ無いか?
と思うぐらい美味しいです。

多分475mlは、一瞬で飲んじゃうレベルです。

ただし食中酒と言う感じでは無く
あくまでアペリティフ、いわゆる食前酒とか
ディジェスティフ、いわゆる食後酒的アプローチが
1番しっくりくると思います。

食前に少し飲んでこれから料理を楽しむ試運転とか
食事の最後、デザートと一緒に楽しむとか
そう言う使い方が1番合っていると思います。

正直、個人的には色々料理やお酒を楽しみ
最後にそっと、こう言うのをグラスで出された
絶対に感動しちゃいますね。

しかもITONAMI MEADは、何かを加えることなく
はちみつだけで出来ているお酒です。
そう言うストーリーも含め楽しめれば最高ですよね。

追記:
商品特性上、瓶底に沈殿物が貯まります。
一旦少し飲んで頂いたのち、瓶を混ぜてください。
発泡しているので開栓時は気をつけて!

今後のITONAMIシリーズも注目してくださいね。

今後とも板倉酒造さんITONAMI BREWERYさんを
よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#島根県 #板倉酒造 #ITONAMI_BREWERY
#無窮天穏 #天穏 #山陰吟醸
#ITONAMI_MEAD #その他の醸造酒
#国産完熟生蜂蜜 #村上養蜂場 #瓶内二次発酵
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント