SSブログ

マニア心をくすぐる・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月12日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お盆休みまで、残り1日の営業となりました。
2022年お盆休みのお知らせは リンク先をご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-06

日本酒ゴーアラウンド2022開催&バッジ発売
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-09


それではここからは入荷情報です。
マニア心をくすぐる隠れた銘酒が届きましたよ。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P8133278.jpeg

☆三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸酒 R1BY 
 720ml ¥1,430

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:ワイン酵母4号
・日本酒度:+1
・酸度:1.9
・アミノ酸度:2.2

確か蔵元的に大々的に販売していたのではなく
元々は現社長の探究心から試験醸造された商品で
蔵訪問した人しか知らないぐらいの感じで始まり
ウチでは発売当初から定番酒として販売している
隠れた銘酒として大人気の1本で
ワイン酵母で造った純米吟醸酒の年度が切り替わり
新しく入荷してきました。

このワイン酵母で造った純米吟醸酒の始まりは
ワインは白ワインで発酵温度が12〜17度
赤ワインで20〜27度で発酵するそうですが
日本酒の場合は低温発酵と言って
もっと低い温度でアルコール発酵させています。

そうなるとワイン酵母では日本酒の低温発酵領域で
アルコール発酵しなかったそうなんですが
近年国産ワインも地球温暖化の影響もあるのか
日本酒並みに低温環境で醸造するようになり
それに伴い開発されたのがこの商品で使用されている
ワイン酵母4号でした。

この酵母が出来たことで日本酒同等の低温領域での
アルコール発酵が可能になり
これなら日本酒でも使えるかも?と考え
当初は試験醸造と言う形で商品化されました。

ただ間違って欲しく無いのが
「ワインみたいな日本酒を造りたい」
と生まれた訳ではなく
「近年日本酒の醸造において酸がとても重要だ」
と言われるようになり
「その酸とは日本酒とワインでどう違うのか?」
と言うことを確認するために
ワイン酵母を使い試験的に仕込んだそうです。

結果から言うと、日本酒の酵母由来の酸と
ワイン酵母由来の酸はやはり違うと言うことでした。

もちろん日本酒の原材料が穀物で
ワインは果実なので果実には酸味が含まれるんですが
それとは違う酵母由来の酸もあり
それは日本酒の酵母には含まれない
ワイン酵母由来の酸があることがわかり
これは面白いと言うことになり
その後定番酒として発売されるようになりました。

色合いは、少し深みのあるレモンイエロー
香りは、少し熟成が進み酸由来の熟成香に
ナッツのような少し香ばしさも感じます。
味わいは、瑞々しいミネラル感と柔らかな酸味
フレッシュな飲み口のあと
余韻に少し熟成香が追いかけてくる感じで
やはりどう読み解いても日本酒ですね。

ただ元々の表題の酸と考えると
日本酒酵母とは違う、とても柔らかな酸と
若干パキッとした酸が同居している感じで
この感じは普通の日本酒にはないのかな?
って感じでしょうか。

ただワイン酵母と聞いてワインを想像すると
あれ?って思うくらい日本酒です。

逆にかなりマニア受けするタイプなので
ワイン酵母と聞いてフルーティなんて想像して
手を出すと痛い目にあいますよってお酒で
マニア心をくすぐる1本になっていると思います。

ぜひご興味ある方はお試しください。

今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #日本酒
#ワイン酵母4号 #純米吟醸
#夢一献 #精米歩合60%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント