SSブログ

2/2t IPA ≠ 1t IPA ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月29日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして8月の5週目、最終週が始まりました。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

休み明けの月曜日って
ちょっと休み引きずり気味ですよね。
今日は昼から蔵元さんに来店頂き
1時間30分ほど、さまざまな話が出来ました。
先週も蔵元さんとの会食があったり
ここ最近は蔵の皆さんと色々直接話が出来て
嬉しいし、テンション上がりますよね。
今回は夜ご一緒出来なかったので
次回はぜひ飲食店さんへ行きましょう!
と、お約束してお別れしました。
また1つ目標が出来たので頑張ります!!
わざわざお越し頂きありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
25周年を祝う似て非なる1本が届きました。
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
と言うことだと実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求していくブルワリーです。


P8293290.jpeg

☆志賀高原ビール RIDE A WHITE SWAN / また1t IPA
 330ml ¥685

・原材料:麦芽(イギリス・ドイツ製造)・オーツ麦
     小麦・ホップ
・アルコール:8.5%
・IBU:63

先日ご案内した
SWAN LAKE BEERさんの25周年を祝い生まれた
SWAN LAKE BEER x 山伏のコラボビール
志賀高原ビール 木樽熟成 山伏 overslept
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-17

こちらは志賀高原ビールさんで発売する商品で
コラボなのでSWAN LAKE BEERさんでも
25周年を祝う志賀高原ビールさんとのコラボビールで
2/2t IPAと言うビールが発売されています。

これは志賀高原ビールさんをご存知の方ならお馴染み
1t IPAの25周年コラボバージョン的商品なんですが
それに便乗する形で志賀高原ビールらしく造ったのが
RIDE A WHITE SWAN / また1t IPAになります。

2/2t IPAのレシピをベースにしつつも
1t IPAのバランスを基本とし
アルコールは2/2tに対し、やや低めに設定し
モルトの配合はオーツ麦と小麦多めで2/2t IPAに近く
ベースモルトはLow Color Maris Otterをメインにし
ホップは、どちらも4種類使用し
2種類は同じで、もう2種類は変更しているそうで
イメージ的には、ちょっとヘイジーな1t IPAって感じ。

柑橘の香りに、トロピカルなニュアンスも加わりつつも
やはり2/2tに比べドライな感じに。

2/2tはSWAN LAKE BEERさんのイメージで
上品でやや甘味のある柔らかな感じ
1t IPAは志賀高原ビールさんらしく
ドライで危ない感じに仕上がっていて
まだまだ暑い日が続きそうな8月末ですが
このハイアルコールな感じでもグビグビ飲めちゃうのが
志賀高原ビールの危ないところですよね。

基本的なレシピとしては共通点も多いそうですが
やはり設備や水の違いなどあり
それぞれの商品で個性が出てるのが面白いく
ぜひ飲み比べもして貰いたいですよね。

ちょっと2/2tが大阪で買えるのかどうか
定かではないですがチャンスがあればぜひお試しを!

また木樽熟成 山伏 oversleptも在庫してますので
25周年のこのチャンスを逃さずに
楽しんでもらえたら嬉しいです。

今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週も、よろしくお願いします。
それでは、また。


#長野県 #志賀高原ビール #SHIGAKOGEN
#玉村本店 #SWAN_LAKE_BEER #25th_Anniversary
#RIDE_A_WHITE_SWAN #また1t_IPA
#CraftBeer #クラフトビール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント