SSブログ

四季を味わい季節に寄り添う酒 第5弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年9月3日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして今週も1週間お付き合い頂き
ありがとうございました。
明日9月4日は日曜日ですので当店定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

また10月には日本酒ゴーアラウンドも控えています。
詳しくはこちらを↓

日本酒ゴーアラウンド2022開催&バッジ発売
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-09

そして日本酒ゴーアラウンドのカウントダウンが始まりました。
そちらもぜひご覧くださいね。

nga_osaka
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪
https://www.facebook.com/NGAOSAKA1001/

日本酒ゴーアラウンド大阪2022
https://twitter.com/ngaosaka1001

よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
季節に寄り添う今期5本目のお酒が到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。


▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。


P1013301.jpeg

☆長龍 四季咲 菊花開 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 R3BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:岡山県高島産 雄町100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:+4.0
・酸度:1.8

長龍酒造さんより今期の四季咲シリーズ第5弾
菊花開 (キクカカイ) 純米吟醸
無濾過生原酒 雄町 R3BYが入荷しました。

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは
日本の四季を彩る旬の酒を
季節毎に美しく咲く花のように
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

色合いは、クリアーで薄ら赤みがかった淡い飴色
香りは、少し甘味香と軽いガス臭があり
ラムネやパッションフルーツのような果実感で
少し青っぽい草木っぱい香りもあり
まるでソーヴィニヨン・ブランのような香りです。
味わいは、程よい甘味と軽いガス感に
ほんのり甘味のある南国果実のような酸味が加わり
結構爽やかな飲み味でスルスル飲める感じです。

香りのイメージから言うと秋と言うよりは
まだ夏から夏の終わりって感じのイメージですかね。

和食だけでく洋食系も合うと思います。
少し香草を使った牛ではなく鶏肉、豚肉料理とか
魚もハーブを使った物とか
和食でもネギ、ニラ、少しそう言う香りのある葉物を
上手く使った料理などと合わせると良いと思います。

ある意味フルーティーではありますが
料理に合うフルーティーなお酒だと思うので
積極的に色々な料理と合わせて楽しんで欲しいです。

如何だったのでしょうか。
四季咲シリーズも初蔵出し(2014年)より
今期で9年目を迎えました。
少しずつ皆さんに知って貰えるようになりしたが
もっと皆さんに知って欲しい長龍 四季咲です。
全7種類(残り2種類)のお酒をお届けしますので
是非ご期待ください。

今後とも長龍酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。
また来週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#奈良県 #長龍酒造 #四季咲 #菊花開
#雄町 #純米吟醸 #無濾過生原酒
#R3BY #日本酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント