SSブログ

キリッと行く?ほっこり行く?・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年9月6日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

大阪も台風の影響で朝から猛烈に生暖かい風が
これでもか!って吹きまくっていて
家中の扉がバッタンバッタンなるし
部屋干ししている洗濯物は飛び散らかってるし
色々大変な状況でした。
現在確認すると温帯低気圧に変わり
今後は大きな影響はなさそうですが
暫くはまだ蒸し暑い感じは続きそうなので
本格的な秋はもうちょい先になりそうですね。
まだまだ暑い日が続きそうですが
皆さんもお身体にはお気をつけくださいね。


それではここからは入荷情報です。
秋のお酒と品切れ商品などが到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し昨年は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かした酒を醸し
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


P1013304.jpeg

☆肥前蔵心 特別純米超辛口 雄町 2022 (R3BY)
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,483(2020)

・原料米:岡山県産 雄町 100%
・精米歩合:57%
・アルコール度数:15度
・酵母:F401(佐賀酵母)
・日本酒度:+11
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.1

矢野酒造さんより今季の秋の酒が2種類到着です。
まずは特別純米超辛口 雄町からご紹介します。

このお酒、ひやおろしとか秋あがりなど
表記はありませんが、矢野酒造さん鉄板の
この時期に発売されるお酒で
蔵でも毎年早期完売する人気のお酒です。

岡山県産 雄町とF401(9号系佐賀酵母)の
組み合わせは毎年変わらず、3月下旬に上槽し
その後15度前後の貯蔵室でゆっくりと熟成させ
この9月に発売開始された商品です。

色合いは、ほんのり色づく透明感のある飴色
香りは、ほんのりと甘味のある果実香で
メロン、林檎、麹由来の香りなどありますが
派手さはなく落ち着いた香りです。
味わいは、口に広がる旨味を程よい酸味が包み込み
ジワジワと切れて行く感じの味わいです。
雄町らしい、しっかりとした旨味がある分
スパッと切れると言うよりかは
旨味が続きながらゆっくり切れて行く感じです。
超辛口ですがボディ感もあるので
辛いって感じはあまり感じないけど切れる感じです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、程よい甘味と旨味に酸味が心地よく
辛口らしいキレの良さを感じる味わいに。
熱めの燗では、ボディ感と酸味が溶け合い
辛口感はなくなりスルスル飲める感じなんですが
逆に若さも出てきて若い燗酒飲んでるなって感じ。

どこに本質を求めるかで結構選択肢が問われますが
本来のお酒の味わいをダイレクトに楽しむなら
冷や(常温)がオススメ。
温めるなら、今はぬるめのお燗が良いと思います。
キレの良い辛口感をより楽しむなら
キリッと冷やして冷酒でどうぞ!
熱めの燗は、もう少し熟成させる方が
絶対に良い方向に行くと思います。

でも食中酒としては凄く使いやすいので
ぜひガンガン楽しんで欲しいです。

※写真の720mlは今回入荷なく
 2020年の物を現在販売中です。


P1013305.jpeg

☆肥前蔵心 特別純米 ほっこり 2022 (R3BY)
 1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430(2019)

・原料米:北海道産 きたしずく100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+7
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.0

ここ数年、超辛口 雄町と一緒に
この時期発売される特別純米 ほっこりも入荷しました。

このほっこりは、出荷されるタイミングで
毎年少しずつ内容を変えながら発売されている商品で
今期は北海道産 きたしずくを使用し
協会701号との組み合わせで醸し
上槽翌日、酸化のない状態で瓶詰め火入れを行い
その後15度の貯蔵室でゆっくりと熟成させ
この9月に発売開始された商品です。

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、少し蒼っぽい草木の香りに
微かにバナナ、麹由来の香りがします。
味わいは、柔らかな口当たりに
ちょっと細めの旨味に優しい酸味が広がり
余韻にはまだ若さの残る苦渋な感じが現れ
ゆっくりと余韻へと繋がっていきます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、優しい口当たりで甘味、酸味が広がり
心地良いお燗酒に。
熱めの燗では、一体感が生まれ、若いんですが
飲み心地の良い純米燗酒で永遠に飲んでられる感じに。

もちろんまだまだ若いんですが
今でも十分に楽しめますし熟成も期待できる味わいです。

※写真の720mlは今回入荷なく
 2019年の物を現在販売中です。

その他、品切れしていた
肥前蔵心 純米吟醸 雄町も入荷しました。

今後とも矢野酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #矢野酒造 #肥前蔵心 #竹の園
#特別純米酒 #超辛口 #ほっこり
#雄町 #きたしずく
#精米歩合57% #精米歩合60%
#日本酒 #F401 #協会701号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント