SSブログ

川鶴は変わります・・・。 [入荷情報!]

さて本日は2022年9月14日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

またまた台風が接近してきそうな予報ですね。
しかも関西方面には今週末の3連休に
ドンピシャにやって来るとか来ないとか
そんな感じらしいです。
今日も熱波って感じの風が大阪に吹き荒れ
気温も35度超えって感じなんですかね?
秋って秋が来ないまま
今年も冬を迎えるのでしょうか?
週末の3連休、色々予定されていると思いますが
皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。


そして日本酒ゴーアラウンドも
続々と情報がUPされて行くと思います。
一部参加店舗のキャンセルも出ているようです。
これから何があるか分かりません。
参加される方は公式HPで
最新情報を必ずチェックしてご参加ください。

詳しくはこちらを↓
日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/

日本酒ゴーアラウンド2022開催&バッジ発売
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-09

nga_osaka Instagram
https://www.instagram.com/nga_osaka/

日本酒ゴーアラウンド大阪 Facebook
https://www.facebook.com/NGAOSAKA1001/

日本酒ゴーアラウンド大阪2022 Twitter
https://twitter.com/ngaosaka1001

よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
新しいく生まれ変わった秋の酒と
満を持して登場する新シリーズが届きましたよ。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
近年進化が止まらなく生酛造り、水酛造り、活性清酒など
益々精力的に酒造りに邁進する酒蔵です。


P9143322.jpeg

☆KAWATSURU Olive 純米吟醸(W)
 ~ さぬきオリーブ酵母仕込み ~ R3BY 
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,650

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:14度
・酵母:さぬきオリーブ酵母「KO18」
・日本酒度:-4
・酸度:1.6

先ずは川鶴の秋の酒となります
KAWATSURU Olive 純米吟醸(W)が届きました。
昨年もかなりご好評頂いたんですが
今季は中身が一新しています。

ラベルは昨年と同じ
見た目は真っ白なんですが、実は真ん中に
エンボス加工でオリーブがあしらわれていて
触るかよく見ると分かる使用になっています。

で、中身が一新と書きましたが
お米が昨年のオオセトから、さぬきよいまいに変わり
醸造が速醸から生酛造りになっています。
なので酵母は昨年と変わらず、香川県産酵母の
さぬきオリーブ酵母「KO18」を使用していますが
根本的な部分を全く新しい形で設計し直した感じです。

ただし生酛造りを全面に押したい訳ではなく
酒造りの向かう方向に生酛造りがあったと言うことで
商品名には生酛の記載はございません。
※一応裏張りにの説明には記載あり

色合いは、淡く色づくやや赤みのある飴色
香りは、オリーブ酵母らしい爽やかな香りで
やや蒼い草木やハーブを連想させる香りに
奥に少し乳酸系の香りが微かにいる感じです。
味わいは、柔らかな口当たりで
当初数値から甘さが先行するかと思いきや
想像以上に甘味は強くなく酸味とのバランスが絶妙で
少し最後苦味が残るんですが
単体で飲むと気になる方もいるかもですが
食中酒として考えた時に良いアクセントになる気がして
実に良いバランスの取れたお酒に仕上がっています。
アルコール14度も軽快で実に良いです。
生酛っぽさは余り感じないので
生酛が苦手って方でも楽しめるお酒になっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味がスパッと抜け
ただただちょっと酸っぱいお酒に。
熱めの燗では、甘味と酸味のバランスは取れるものの
全体の味わいは抜ける傾向で良さが出ません。

と言うことで、どちら良さが引き出せず
お燗はオススメしません。
ぜひ、冷酒か冷やで飲んでください。


P9143323.jpeg

☆KAWATASURU NORA Kimoto生原酒
 1,800ml ¥3,850 / 720ml ¥1,980

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:14度
・酵母:酵母無添加
・日本酒度:-6
・酸度:1.7

こちらをご紹介するのは初めてになります。
実は昨年から試験醸造していたNORAシリーズ。
当店では既に昨年から取扱いをしていましたが
SNS等ではご紹介をせずに
来店頂いたお客さんだけが買える商品でしたが
今期より新ブランドとして正式スタートとなりました。

▷NORAとは・・・
 N:natural(自然)・O:original(原点)
 R:refine(洗練する)・A:aeonian(永遠に)
 という意味を込めています。
 響きでは自然界「ノラ」を指します。

▷NORAシリーズへの取り組み

①速醸による仕込みでは無く
 乳酸無添加で生酛・山廃・水酛による酛立てを行う。
②酵母は無添加で弊社内に住み着いている
 酵母を呼び込みます。酵母の呼び込みは
 現在仕込みをしている蔵では無く
 過去に仕込み蔵として使用した木造蔵内で行います。
③上槽後は加水せず、原酒にて製品とします。

今後はNORAシリーズとして
様々な商品を展開して行きますので
乞うご期待ください。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、微かにライムのような香りに
開けたて直ぐは、ほんの僅かですが
生熟感のある香りがしましたが
直ぐに消え、とても穏やかな香りです。
味わいは、実に複雑で微かな甘味と酸味
少しガス感と苦味などが
口の中で出たり入ったする感じで
アルコールの低さも相まって
表現は悪いんですが気の抜けてサイダーのような
なんとも言えない複雑な味わいですが
別に悪くないんですよ。
この速醸にはない、味わいの複雑さは
飲んでいて楽しいし、色々な想像が湧いてきます。

実は先のOliveと酵母以外は同スペックなんですが
酵母無添加なのと生原酒だからか
こちらの方がバランス的に甘味をやや強く感じるので
食中酒と言うよりは、単体で楽しむか
フルーツやデザートなどと合わせるのが良い気がします。
勿論、和食、洋食問わず
フルーツを使うようなお料理だと相性良いと思います。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、泡はブクブクですが
甘味が上手く溶け込み果実系の酸味が出てきて
輪郭がくっきり出て甘味が抑えられて
料理との相性はこちらの方が良さそうです。
熱めの燗では、泡はブクブクですが
やはり生燗独特の生香が出て来て
個人的には、やや苦手な感じになるのと
アルコールが低い分、味も抜ける感じに。

個人的なバランス感は
ぬるめのお燗が1番良かったです。

皆さんもぜひ、色々試してほしいお酒です。
今後のNORAシリーズに期待して
楽しんで貰えたら嬉しいです。

今後とも川鶴酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #Olive #秋の酒
#さぬきよいまい #さぬきオリーブ酵母
#NORA #kimoto #生酛 #生原酒 #R3BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント