SSブログ

コラボ2連発・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年9月15日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

日本酒ゴーアラウンドも
続々と情報がUPされて行っております。
情報がドンドン変わっていくので
参加される方は公式HPで
最新情報を必ずチェックしてご参加ください。

詳しくはこちらを↓
日本酒ゴーアラウンド大阪 公式HP
https://nga-osaka.com/


それではここからは入荷情報です。
新しいシーズナルビールなどが届きましたよ。
大阪の箕面ビールさんからの入荷情報です。


▷大阪府 箕面ビール

創業は1996年大阪府箕面市にて醸造を開始
現在も本境地は箕面市にあり
クラフトビール=ローカルビールと考え
地元に根ざした会社でありたいと
地元を大切にするブルワリーです。
ただそれだけに止まらず
WAREHOUSE、BEER BELLY、BEER BELLY天満
と直営のパブも展開しビールの美味しさ楽しさを
常にお客さんに届けています。
「これからもお客様との繋がりを大切にし
ビールの新しい美味しさや可能性を伝えたい」
と仰る大阪を代表するブルワリーです。


P9163325.jpeg

☆Minoh Beer Bread IPA
 330ml ¥756

・品目:発泡酒
・原材料:麦芽 (外国製造)、パン、ホップ
・アルコール:9.0%
・IBU:52

CRAFT BEER HOUSE molto!!
10th Anniversaryと言うことで生まれたビールだそうで
いつもは箕面ビールさんからビールの情報が届くのですが
今回このビールに関しては情報が届いて無くて
たまたまHP覗いたら販売されていたので仕入れました。
で、商品が到着するまでに商品も完売しHPも削除され
情報が分からないので探すとコラボ先のmolto!!さんの
HPが出てきたので、そちらを引用させて頂きます。

10年ということで今回も箕面ビールさんで
10周年特別ビールを仕込ませていただきました。
ビールはBread IPA。
なんとパンを使ったビールです。
モルト=麦 麦はビールにもなるしパンにもなる。
日々少しづつ出るパンの端材を使ってビールを作れないか
と箕面ビールさんに相談して生まれたのがBread IPAです。
ラベルデザインはksk productの寺田さんkskmaltitype
元々國乃長ビールに居られ
現在はデザイナーとして活動されています。
モルトともオープンしてからの
お付き合いをさせていただいています。
パンからビールがつくれないかなーと考えている
職人さんがモチーフになっています。
使われたパンは姉妹店の谷6ベーカリー
PANENAのパンを分けていただきました。

いわゆるSDGsってことですよね。
廃棄されるパンを再利用する形で生まれたビール
今の時代にピッタリな感じですよね。
しかもこのラベルデザインを担当した寺田さん
ウチにいつも國乃長さんの商品を配達してくれてて
確か昔のカエルラベルも
彼がデザインしたんじゃなかったかな?
今はデザイナーとして独立されたそうでビックリ!

次はいつ出て来るか分からないビールなので
ご興味ある方は、お早めにどうぞ!!


☆Minoh Beer KOMPAS
 YOROCCO BEER × MINOH BEER
 330ml ¥558

・品目:発泡酒 (麦芽使用率50%以上)
・原材料:麦芽 (外国製造)、すもも、ホップ
・使用ホップ:ペルレ、アザッカ
・アルコール:5.5%
・IBU:20

今年で4回目となる
YOROCCO BEERさんとのコラボビール。
4年前に箕面ビールさんの醸造設備がお嫁にいった
ご縁もあり一年毎にお互いのブルワリーを行き来し
今年は箕面ビールさんで仕込んだそうです。

回を重ねるごとに情報交換や
密になるコミュニケーションは今の時代だから尚更
とても有難く大切な時間で、様々な励みになり
みんなで仕込みが出来て本当に楽しかったそうです。

そんな今期のKOMPASはモルト配合を少し変え
イーストはセゾンイーストを使用し
すももの量も増量し仕込んだそうですよ。
すももは桃ヴァイツェンでお馴染みの
和歌山の八旗農園さんから
6月に出回るフレッシュなすももを送ってもらい
250㎏を使用して醸造したそうです。
しかも手作業で包丁片手にみんなでワイワイと
楽しいコラボですが、決して手を止められない
そんな緊張感もKOMPASの仕込の楽しみだそうです。

今回のKOMPASは、軽やかなモルトのボディに
セゾンの複雑で上品なアロマと、すももの優しく
程よい酸味と、ほんのり果実感が心地良い後味で
じっくりゆっくり発酵&熟成を行なった分
クリーンさと円やかな味わいが増しているそうです。
お互いの経験とインスピレーションを
大切に仕込んみ完成したKOMPAS
ぜひ、よろしくお願いいたします。

※Mikkeller × MINOH BEER コラボレーションビアは
 秒殺で完売して仕入れが出来ませんでした。
 楽しみにしてらした皆さん、ごめんなさい。

今後とも、箕面ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#大阪府 #箕面ビール #Minoh_Beer
#CRAFT_BEER #クラフトビール
#シーズナルビール #Bread_IPA
#KOMPAS #コラボレーションビア
#YOROCCO_BEER_×_MINOH_BEER
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント