SSブログ

待望の1本・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年10月26日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

先日の出張では
多くの方が旅に出ていることも感じましたし
外国人の旅行客も多く見受けられ
コロナ禍以前のような面影を感じましたが
まだまだ夜は変わらず静かですね。
この夜の状況が戻るには
まだまだ時間が掛かりそうです。
何か良い方法はないもんですかね・・・。


それではここからは入荷情報です。
待望の1本が届きました。
和歌山県の吉村秀雄商店さんからの入荷情報です。


▷和歌山県 吉村秀雄商店

1915年和歌山県岩出で酒蔵を創業
その後西宮へ進出し灘と和歌山に酒蔵を設ける。
阪神大震災により西宮の蔵が被災し
その後和歌山での酒造りに一本化。
上質な酒を求め25BYより現藤田杜氏を迎え
新たな酒造りに入り、大改革真っ只中の酒蔵。
年々設備も充実し、酒質は確実に向上しています。
今後は山廃造りを軸に、良質な酒を展開して行く
和歌山県の注目蔵です。

車坂とは:上り坂を歩むような力強さの中にも
後味は下り坂を駆け下りるような爽快感を目指した酒。


PA273341.jpeg

☆車坂 生酛純米酒 2019/R1BY
 1,800ml ¥3.960 / 720ml ¥1,980

・原料米:能登産 五百万石
     (無農薬/無化学肥栽培米)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:16.2度
・酵母:無添加
・日本酒度:+3
・酸度:2.3
・アミノ酸度:1.7

やっと待望の車酒 生酛純米酒が初出荷を迎え
到着しましたのでご紹介しましす。

車坂を醸す、吉村秀雄商店さんでは
30BYから元寺田本家杜氏の藤波氏が造りに参加し
山廃本醸造の予定だった五百万石/日本晴60%を
藤波氏の知見を得ながら1本は生酛純米酒に
1本は生酛本醸造で仕込んだそうで
翌1BY(今回出荷分)から藤田杜氏が指揮を取り
杜氏の考えの元、車坂ならではの生酛として始動。
そして今回出荷を迎えました。
※30BYの生酛は熟成中で出荷未定

以前に杜氏が来店してくれた時に
生酛仕込みますよ!との話は伺っていたので
非常に楽しみにしていました。
実は生で先行で発売はされたのですが
個人的に生は興味無くスルーし
今回の火入れ熟成を待っていました。

今回使用した米は杜氏のルーツでもある
石川県の羽咋郡宝達志水町で栽培された
無農薬/無化学肥料栽培米を使用しています。
これは杜氏のこだわりで、生酛をするなら
無農薬/無化学肥料栽培米でやりたいとの思いから
蔵子でベテラン蔵人の筧さんの畑で栽培し
「杜氏だからやるんだよ」と藤田杜氏への
信頼の元、栽培された物だそうです。

木の半切り桶を買い、木の櫂棒を使い
酛摺をし、蔵付き酵母で酵母無添加で仕込み
無農薬/無化学肥料栽培米を使うなど
とにかく並々ならぬ努力のもと完成した1本です。

今流行りのなんちゃって生酛ではなく
本物を追求した生酛純米酒が誕生しました。

またラベルには杜氏がファンだった経緯で
車坂の手ぬぐい制作をお願いした
京都の手ぬぐい作家で鴨川志野さん作の
手ぬぐいに使用された柄が使われています。
この辺も今までの車坂の商品とは違いますね。

山廃造りが得意な藤田杜氏にとって
生酛造りとの出会いは大きく
とてもやりがいのあることだったようで
今後も、山廃と同じく生酛へも
さらに力を入れて行くそうなのでご期待ください。

と前置きが長くなったのでコメントは簡単に
色合いは、綺麗な黄金色
香りは、酸由来の香りと穀物由来の甘味
でも全体的に綺麗な香りがします。
味わいは、柔らかな口当たりで
優しい甘味と柔らかな酸味が綺麗に調和し
スムースな飲み味です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、やや酸味が立ち
後半若干渋味が残る感じですが
別に悪い感じではないですよ。
熱めの燗では、全体的なバランス感は良くなり
キレが良くなり渋味はありますが
バランスよくスルスル飲める食中酒として
良い感じだと思います。

バシバシにキレる感じではないので
少しユルっとした飲み味ですが
しっかりとした旨味と酸味のバランスで
料理が進む良いお酒に仕上がっていると思います。

冷酒としての魅力は感じませんが
冷や(常温)からお燗でバンバン楽しめる
生酛純米酒に仕上がっているので
ガンガン料理と一緒に楽しんで欲しいです。

今後も吉村秀雄商店 車坂を、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#和歌山県 #吉村秀雄商店 #車坂
#生酛純米酒 #2019BY #R1BY
#五百万石 #無農薬無化学肥料栽培米
#精米歩合65% #酵母無添加
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント