SSブログ

情熱の味わい・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年10月28日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

1週間ほど前から急にプリンターが絶不調で
印刷が出来たり出来なかったりを繰り返し
もうダメだと買い替えを検討していた時
ふと購入時の記憶をたどり調べてみると
5年の長期保証に入っていることが分かり即連絡
それを使い修理してもらうことに・・・
と言うことで、暫く印刷物がお渡し出来ませんので
商品案内をPDFでお渡ししますので
必要な方はご一報ください。
ご迷惑お掛けしましが、よろしくお願いします。
しかし長期保証って入っとくもんですね。
初めてありがたみを感じました・・・。


それではここからは入荷情報です。
ご案内が遅くなりましたが
秋の限定酒が2種類届きました。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


PA283343.jpeg

☆久米桜 彼岸花 生酛純米吟醸 Flamingo
 cluster amaryllis R3BY
 1,800ml ¥3,300

・原料米:鳥取県八郷産 強力
・生産者:自社田 狼谷自然栽培米
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度 (加水)
・酵母:無添加(蔵付き)
・日本酒度:+6.5
・酸度:2.5
・火入れ:2回
・ラベルアート:shinji

彼岸花が咲く頃に発売される
恒例の秋の限定酒が今期は2種類到着しました。

まずは2火加水のこちらから・・・

色合いは、明るめの飴色
香りは、ほのかに香る酸由来の香りで
少し柑橘系な感じですが全体的には穏やかです。
味わいは、ややとろみのある味わいで
優しい口当たりに甘味と旨味、酸味の順で広がり
冷やでもなかなか良い感じです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味と酸味、苦味など
ちょっとバラつく感じで分離感が出て
味わい的には悪くないんですが
ここじゃないでしょって感じ。
熱めの燗では、甘味、酸味、苦味、渋味など
一体感が生まれ、加水からのスルッと飲める
こなれ感と味わいの一体感が上手く溶け合い
これこれ!って感じの久米桜らしい味わいに。
少し燗冷ましにすると、また甘味が広がり
栗のようなホクホクした甘味が膨らみ
心地良い酸味とのコントラストも面白いです。
料理が進む味わいなので
ぜひ秋の味覚と一緒に
ガンガンお燗つけて飲んで欲しいです。



PA283344.jpeg

☆久米桜 彼岸花 生酛純米吟醸原酒 Flamingo
 cluster amaryllis R3BY
 1,800ml ¥3,740

・原料米:鳥取県八郷産 強力
・生産者:自社田 狼谷自然栽培米
・精米歩合:55%
・アルコール度数:19度 (原酒)
・酵母:無添加(蔵付き)
・日本酒度:+6.5
・酸度:2.5
・火入れ:1回
・ラベルアート:shinji

彼岸花が咲く頃に発売される
恒例の秋の限定酒が今期は2種類到着しました。

こちらは1火原酒で・・・

色合いは、こちらも明るめの飴色
香りも、大きな方向性の違いはないですが
ほのかに香る酸由来の香りに甘味が増えた感じで
香りのボリュームは増えた感じはありますね。
味わいは、とろみ加減がより増し
原酒ならではの旨味の強さとボリューム感
インパクトの強さを感じます。
さすが原酒なので飲みごたえ十分です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、若干ですが1火なので
生香が少し出るのと原酒なので酸味も強く
甘味も膨らみインパクトは強いです。
熱めの燗では、原酒ならではの強さはあるものの
確りと一体感は生まれ濃いお酒が好きな方には
ばっちりハマる味わいだと思いました。
ただし原酒19度あるのでパンチがあるので
さすがに飲み疲れしちゃうかな?って感じ。
お酒が強い方は問題ないと思いますが
弱い方だと1発ノックアウトですね。
出来るだけゆっくり時間をかけて
温度を上げて行って貰うと良いと思いますし
原酒ならではの自分で加水して
好きな温度で飲む楽しみもあるので
その辺がこの原酒の面白さだと思います。

最後は杜氏よりのコメントです。

今回の彼岸花は情熱の味わい・・・

生きる喜びや人生の苦しみ悲しみなどを
思い切り表現する、それがフラメンコとの事です。

余談ですが、フラメンコで
薔薇を咥える事は無いらしく
あくまでカルメンで薔薇を咥えたイメージが
フラメンコになってしまったらしいです…

ちなみに今回の彼岸花は
フラメンコではなくフラミンゴ
まさにアーティストshinjiのブリコラージュです!
とのことでした。


今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#彼岸花 #cluster_amaryllis #Flamingo
#生酛純米吟醸 #酵母無添加
#自社田 #狼谷 #自然栽培米 #強力
#精米歩合55% #R3BY #1火原酒 #2火加水
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント