SSブログ

始まりました・・・。 [入荷情報!]

さて本日は2022年11月2日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして11月の1週目が始まりましたね。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

あ!明日は文化の日で祝日ですが
当店は通常通り営業ですので
ぜひお休みを利用してお立ち寄りください。


それではここからは入荷情報です。
今期、R4BYの商品が早速届きました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


PB033351.jpeg

☆笑四季 Sensation Gen9 Black
 2022-23 初槽おりがらみ生酒
 1,800ml ¥2,530

・仕込順号:1
・原料米:滋賀県産 玉栄
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:きょうかい701
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

今期R4BYの幕開けは笑四季酒造さんでした。
そんな笑四季酒造さんより
定番酒のセンセーション Gen9(9世代目)の
最初は恒例の初槽おりがらみ生酒の黒ラベル
が到着しました。
※今期は1,800mlのみ仕入れとなっています。

今季はラベルはそのままながら
洗米、麹の製造設計、もろみ管理を大幅に変え
粕歩合のコントロールを行うことで
味わいの鮮烈さを重視した味わいを目指すそうです。

さらに昨年までとは酵母の選定も変更し
黒ラベルではブレンド酵母から、シンプルに
きょうかい701を使い醸造されています。

色合いは、淡く白濁し
ほんのり赤みがかったレモンイエロー
香りは、まさに搾りたてのフレッシュ感
麹由来の香りに少しスパイシーな香りで
槽口から汲んだ搾りたてを蔵で飲ませて貰った感じです。
味わいは、パッと広がる米由来の甘みに
結構甘いかと思いきや、程良い酸味が追いかけて来て
飲み進めると後半の酸味と軽い苦味が切れ味を生み
甘だれすることなく、スルスルと飲める感じで
とても綺麗に洗練された味わいになっていると思います。

まさに仕込順号1番なので、今期最初の仕込みのお酒です。
このお酒からR4BYが始まりました。
造りは始まったばかりですし春まで続きますが
今期はどんなサプライズが待っているか今から楽しみです。

11月10日以降にはセンセーション 白ラベルの
初槽おりがらみ生酒も入荷予定ですので
そちらもお楽しみしていてくださいね。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
11月もよろしくお願いします。
それでは、また。



#滋賀県 #笑四季酒造 #EMISHIKI
#日本酒 #R4BY #2022-23
#センセーション #Sensation #黒ラベル
#初槽おりがらみ生酒 #きょうかい701
#精米歩合50% #玉栄
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント