SSブログ

復活・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月5日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日11月6日は日曜日ですので当店定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

それではここからは入荷情報です。
あの商品が正式ラインナップとして帰って来ました。
宮城県の田中酒造店さんからの入荷情報です。


▷宮城県 田中酒造店

創業寛政元年(1789年)創業の老舗の酒蔵で
真鶴と言う銘柄で900石を醸す田中酒造店。
2009年より宮城県で唯一の生酛造りを復活させ
代々社長に受け継がれた名で
特に九代目田中林兵衛に思いを馳せ
「田林」を立ち上げました。
伝統の生酛、山廃を軸に東北らしい
優しい味わいの中に旨味を確り感じる酒
そんな老舗の蔵元です。


PB053358.jpeg

☆田林 山廃純米吟醸 R3BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,760

・原料米:麹米 トヨニシキ / 掛米 蔵の華
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:宮城B3酵母
・日本酒度:+3
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.5

29BYで試験醸造された田林 山廃純米吟醸原酒
個人的に結構気に入って
長く販売させて貰ってましたが残念ながら完売。
それが今期、漸く正式ラインアップとして登場です。

29BYの試験醸造の際は、米は蔵の華100%でしたが
今回は麹米にトヨニシキ、掛米に蔵の華と若干変更し
精米も55%から60%へと変更されています。

色合いは、ほんのり赤みがかった淡い飴色
香りは、米由来の甘味のあと
程良い酸味が追いかけてきて包み込む感じで
派手さは無いんですが、吟醸香は少しある感じで
山廃感と純米吟醸感が上手くMixされた感じです。
味わいは、少しとろみのある口当たりで
フワッと広がる甘味を酸味がギュッと包み込み
甘味、酸味、苦味、渋味と続き
最後鼻から抜ける吟醸香を微かに感じます。
なかなか複雑な味わいで、一瞬甘い?と思うと
酸味がその甘さを掻き消しギュッと味を引き締めます。
でも純米吟醸らしく吟醸香もある感じで
ただただ綺麗な山廃純米吟醸ではなく
なかなか複雑な味わいに仕上がっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味が膨らみ酸味と一体感が生まれ
バランスが良く最後少し吟醸香がフワッと広がる感じ。
熱めの燗では味わいはシャープになる一方で
若干若さも出て来て、苦味と吟醸香がより強調され
好みが分かれる気がしますね。
吟醸香が好きな方は良いと思いますが
吟醸香が苦手な方にはオススメしません。
ただ凄く複雑ですが分かり易さも兼ね備えているので
吟醸酒の燗酒が好きな方にはとても合うと思いますし
山廃初心者にも分かりやすくて良いと思います。

個人的には、少し低めのお燗、冷や、冷酒あたりが
このお酒には合っていると思います。
これが更に熟成が進むと、もっと高い温度でも
行ける感じになりそうな予感はありますが
今飲むから上げ過ぎなり方向が良いと思います。

色々なお料理と共に楽しんでくださいね。

今後とも田中酒造店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも、良き週末をお過ごしください。
それでは、また。


#宮城県 #田中酒造店 #田林 #でんりん
#山廃純米吟醸 #R3BY
#宮城B3酵母 #精米歩合60%
#トヨニシキ #蔵の華
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分 #日曜日は定休日
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント