SSブログ

思いを受け継ぎ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月10日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日は昼間、所用で留守にしてご迷惑お掛けしました。
身内に不幸があり、お葬式に参列していました。
コロナ禍でなかなか親戚とも会えない期間もあり
こう言うことでも親戚に会えたこと
故人に感謝したいと思いますし
おみおくりが出来たことも良かったと思いました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
突然の新商品が到着してますよ。
広島の亀齢酒造さんより入荷情報です。


▷広島県 亀齢酒造

創業1868年(明治元年)吉田屋として開業
昭和14年に亀齢酒造を設立
亀齢とは「鶴は千年 亀は万年」の言葉のごとく
長命と永遠の繁栄の意をこめて命名。
古くは吉田屋の酒として親しまれていたものを
明治初期、当主石井幸太郎により命名されました。
吉田屋の酒から亀齢に名を変え味を磨き人から人へと
その旨さは語り継がれ多くの酒客を魅了し続けています。
広島の西条は良質な水を求め11もの酒蔵が集まる地で
ただ西条と言うと柔らかな甘口の酒を醸す蔵が殆どで
亀齢酒造は唯一と言っていい、味のある辛口の日本酒
を醸す酒蔵として全国に名を轟かせています。


PB113366.jpeg

☆亀齢 熟成純米 無濾過原酒 
 1,800ml ¥2,750

・使用米:広島県産八反35号
・精米歩合:80%
・使用酵母:熊本 KA-401
・アルコール分:17度
・日本酒度:+5
・酸度:2.1

我々酒販店にとって亀齢酒造と言えば
営業の上田さんです。
その上田さんが昔企画した商品が現代に復活!

亀齢と言えば八拾が有名ですが
その八拾を企画した上田さんが別バージョンとして
昔企画した商品だそうですが
上田さんも年齢としては定年を迎える年が近づき
定年までにあの商品をもう1度復活させたいと願い
その思いが実現し今回登場しました。

今回は酒米に広島県産八反35号を80%精米し
熊本 KA-401、いわゆる熊本9号で仕込み
それを無濾過原酒のまま約2年の熟成を経て
出荷された商品になります。

そんな上田さんから、バリバリの広島弁で
ワシが定年退職するまでに全部売れりゃえい
いっぱい売ってくれぇ
それから冷蔵庫には絶対に入れるなよ!!
と念押しされ、当店へやって来ました。

色合いは、安心の落ち着いた黄金色
香りは、全体的には穏やかですが
酸由来の熟成香にナッツのような香ばしさ
綺麗な熟成の旨味を感じます。
味わは、原酒ですが非常に飲み口は軽やかで
微かな米由来の甘味はありますが
程良い酸味が味わいを引き締め実にスムーズで
旨味がジワジワ湧いてくる感じの味わいです。
冷やも旨いんですが、やはりお燗に期待が・・・

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味、酸味も膨らみ
やや苦味、渋味も出てきますが
実に飲み心地の良い味わいです。
熱めの燗では、甘味がシャープに酸味は溶け込め
全体的によりシャープな味わいになります。
個人的には熱めが好きですが
このお酒の狙い所を考えると、ぬる燗よりちょい上
熱々にして燗冷ましを狙う辺りが良さそうです。

これから寒くなれば大活躍すること間違いなし!

継続的に販売して欲しい商品ではありますが
どうでしょうか???

ありがたいことに、店頭発売は既に行っていたので
気づいた方は直ぐに手に取っていただき
既にかなり良いペースで売れて行っています。
いつ商品がなくなるか分かりませんが
商品がある限り販売しますので
上田さんの思いを受け継ぎ販売して行きますので
気になる方は、ぜひよろしくお願いします。

今後とも亀齢酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#広島県 #亀齢酒造 #亀齢
#熟成純米無濾過原酒 #広島県産八反35号
#精米歩合80% #熊本酵母
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント