SSブログ

Back to basics of sake brewing・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月21日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※業務連絡です。
11月23日(水・勤労感謝の日)は
祝日ですので当店は営業しておりますが
イベントのお手伝いで店主留守の為、配達が出来ません。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

そして11月の4週目が始まりましたね。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
漸くご案内出来るタイミングが来ました。
福井県の丹生酒造さんからの入荷情報です。


▷福井県 丹生酒造 新規取扱い

享保元年1716年創業の老舗酒蔵で
北陸名水百選にも選ばれる延命の水を仕込み水とし
原材料の製造から醸造まで越前町産を目指し
酒造りに邁進されています。飛鳥井の名は
京都の公卿、飛鳥井氏6代目が越前町に生まれ
生家に植る飛鳥井桜から命名。
和譲良酒 いつもかたわらにいたい いてほしい
恋人のような愛のある酒を目指します。


PB213371.jpeg

☆飛鳥井 生酛純米原酒60 R3BY
 1,800ml ¥2,970

・原料米:福井県 永平寺町産
     九頭竜 (減農薬栽培米)
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:+11
・酸度:2.1
・アミノ酸度:1.65

今回ご案内するお酒は
新規取扱いとなりました福井県の丹生酒造さんより
飛鳥井 生酛純米原酒60 R3BYをご紹介します。

実はこの6月には取引OK!を頂いたんですが
どうしても蔵に伺ってから取引を始めたく
なかなか蔵に伺うことが出来ず
漸く先日蔵まで伺い今回ご紹介出来ることになりました。

正直僕自身も全く存じ上げない蔵元だったので
どうして蔵に伺い色々勉強してからご紹介がしたく
ちょっと時間が掛かりました。

まぁ、そう言う意味でもお気づきかも知れませんが
今取り扱いの蔵元の中でも1番小さい蔵になります。
元々丹生酒造さんを知るきっかけがあり
直ぐに調べたんですが、その時は正直全くピン!と来ず
結果的にスルーする形になりました。
その後、大阪で飲む機会があり飲んでみて
結構衝撃的でして、一気に気持ちに火が付き
その後、色々ありまして、蔵に連絡し取引OK!を貰いました。
ざっくり言うとそんな感じです。

実は酒屋を継ぐことにした時に
香川県のお酒と福井県のお酒を取り扱いたいと思ってまして
漸く福井県の蔵元と取引出来ることになりました。

理由は青春の地って感じですかね?
気になる方はリンク先を読んでみてください。

夏の思い出Part2
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2007-08-01

と前置きが長くなりましたがお酒の紹介を

色合いは、やや赤みがかった淡い黄金色
香りは、酸由来の香りと穀物由来の香りが確りあり
こう言う香りを嗅ぐと安心するんですよね。
味わいは、ややとろみのある柔らかな口当たりに
程良い甘味、キレの良さ、豊な酸味とミネラル感
冷やでも料理が欲しくなる味わいで食が進みそうです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味も酸味も膨らむんですが
一体感までは行かず、お酒の持つポテンシャルを
考えると少し物足りなさを感じます。
熱めの燗では、甘味はシャープに酸が溶け込み
全体の一体感が生まれキリッとした切れ味良い味わいに。
でもミルキーで酸が旨いです。
やっぱりこう言うお酒はしっかり上げてこそ
本領発揮するお酒ですね。
料理が食べたくなる味わいですね。
洋食より和食って感じですかね。
出汁のような旨味があるので
出汁の効いた料理との相性が良さそうです。

ただし原酒なので、お酒弱い方は要注意!!
個人的には少し加水してからのお燗が
よりユルっと飲めてオススメです。

お米は杜氏が普段は農家をしているそうで
自ら福井のお米で仕込みたいと色々調べると
玉栄と九頭竜が親が同じで近いかも?
と言うことで自ら九頭竜を栽培し
生酛のお酒には全て自身で栽培した九頭竜を使い
生酛造りをしています。
杜氏は元々鳥取の蔵にいらしたので
玉栄は慣れ親しんだ米なので九頭竜を選択したんですが
ただ玉栄とは全然違うタイプで当初は困ったそうですが
このR3BYで5期目なので随分と慣れたそうです。

と長々と書きましたが実はこの生酛原酒60 R3BY
既に蔵完売でウチの入荷も少なく残り僅かとなっています。
ご紹介しておきながら申し訳ありませんが
気になる方はお早めに!!

この他にも下記4種類が同時入荷しています。

・飛鳥井 生酛純米原酒70 H29BY
・飛鳥井 生酛純米原酒80 R1BY
・飛鳥井 生酛純米原酒85 R2BY
・飛鳥井 生酛純米原酒80 R3BY

ただし小さな蔵なので数が多くありません。
なのでどのお酒も長くは持たないと思いますので
気になる方はお早めに・・・。

また近日中に速醸のお酒も入荷予定ですので
そちらも入荷したらご案内しますね。
ただこちらも数が少ない・・・。
小さな蔵の性ですね。
皆さんに応援頂くことで、蔵も増石出来て
色々なお酒をお届け出来るよになると思いますので
ぜひ応援よろしくお願いします。

ここからは土曜日掲載の定休日の案内の伏線回収です。
食べ終わった逆向きの丼がヨーロッパ軒の物だと
気づいた方は、もしかしたら次の蔵は福井かも?
なんて思ってくれていたら嬉しいんですが
まぁ、そんな物好きな方は居ないでしょうね。
ちなみに丼を逆に向け撮影したのは
当時タッキーがTwitterに逆向きの写真を掲載したこと
を真似て撮影してみました。
誰がわかんねん!!www

今後とも丹生酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週も、よろしくお願いします。
それでは、また。


#福井県 #丹生酒造 #飛鳥井 #日本酒
#生酛純米酒 #酵母無添加 #R3BY
#九頭竜 #精米歩合60% #新規取り扱い
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント