SSブログ

皇帝の品格・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月25日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
今期、R4BY第3弾の商品が届きました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


PB263374.jpeg

☆笑四季 Sensation GOLD
 Serenity and Serendipity 2022-23 生酒
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:6
・原料米:滋賀県甲賀市甲賀町産 吟吹雪
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:きょうかい1001
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

笑四季酒造さんより
日常楽しめる価格と味わいの両立を目指し提案する
コンテンポラリーシリーズSensation Gen9(9世代目)

実は各ラベルは四神獣をモチーフに付けられ
方位と四季を表現する形で色付けされているそうで
東の青龍(春で青春)、南の朱雀(夏で朱夏)
西の白虎(秋で白秋)、北の玄武(冬で玄冬)
その中心に位置する金
金・黄色は皇族の象徴とされる色で中心である証です。
それでSensationは5色のラベルで発売されています。

そして今回ご紹介するのは
Sensation 黒ラベル、白ラベルの上位酒に当たる
GOLD 金ラベルが入荷しました。

今季のSensationはラベルはそのままながら
洗米、麹の製造設計、もろみ管理を大幅に変え
粕歩合のコントロールを行うことで
味わいの鮮烈さを重視した味わいを目指したんですが
さらに上位酒である金ラベルは
更に麹造りから麹歩合等に改良を加え
使用原料米に滋賀県甲賀市甲賀町産吟吹雪の中でも
良コンディションの圃場のものをセレクトし
汲み水には大津市平津西山の岩間山岩深水
(超軟水、焱の水)を使用しているそうです。

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、麹由来のやや甘味のある香りに
微かに柑橘の果実のような酸味
ただ全体的に落ち着きのある香りです。
味わいは、透明感のあるミネラル感に
微かな甘味と柑橘系の微かな酸味と
皮のような仄かな苦味が心地良いです。

実は白ラベルと使用米、酵母などは同じですが
より上質な旨味と酸味、ミネラル感を感じます。
この辺が良コンディションの圃場の米と
汲み水に岩間山岩深水を使っている効果
なのかもしれませんね。

ただしSensation 黒ラベル、白ラベルは
今期も価格を据え置きするそうですが
今回発売の金ラベル
今後発売される青、朱ラベルは価格改正があり
値上げとなっていますのでご了承ください。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #EMISHIKI
#日本酒 #R4BY #2022_23
#センセーション #Sensation
#金ラベル #きょうかい1001
#精米歩合50% #吟吹雪 #岩間山岩深水
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント