SSブログ

幸運に恵まれ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月26日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また明日11月27日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
年に1度のスペシャルな1本が届きました。
フランスのポールジローより入荷情報です。


▷フランス ポールジロー

ブランデーといえばフランス。その中でも
コニャック地方で生産されるブランデーは
特に高い評価を受けています。
そのコニャック地方の中で最高峰として知られるのが
グランシャンパーニュ地区で、今では残り僅かな
貴重な生産者となっているのがポールジローです。
ジロー家は400年前からこの地に根ざし、代々農業を
営み1800年代の後半からコニャックの生産を始め
高品質なコニャックを生み出し続けています。
現在多くの生産者が機械化へと舵を切る中
ジロー氏は手積みで1つ1つ収穫し自然発酵させ
大量生産はせず丁寧にコニャックを生産しています。


PB263375.jpeg

☆JUS de RAISIN GAZEIFIE PAUL GIRAUD 2022
 ポールジロー スパークリング・グレープジュース 2022
 750ml ¥2,200

・原材料:葡萄・炭酸ガス
・アルコール:0% alc

今年も無事にご紹介することが出来ました
ポールジロー スパークリング・グレープジュースです。

コロナが蔓延しても、戦争が起こっても
自然災害に見舞われても
「私は私のできることをする」と言い
ポールジロー氏は畑に入り作業をしていたそうです。

もともとはブランデーを造るための葡萄を
家族や近所の友達のために搾り、炭酸を加えて
造っていた門外不出のプライベートジュースでした。
そのジュースが余りにも美味しかったので
コニャックを輸入するインポーターさんが
無理を言って年に1度の予約分だけ生産してもらい
貴重な限定ジュースが誕生したそうです。
もうその歴史が始まり今年で19年目だそうで
当店初入荷の際はアッと言う間に完売してしまい
とても驚いたことを記憶しています。

2022年は、例年と全く違うものとなったそうで
まず葡萄がとても早熟だったそうで
4月に見られる発芽が3月と例年より1ヶ月も早く
4月に気温-7℃を観測した日には
分厚い霜が降り低地の区画が被害に遭ったそうです。

6月と7月には逆に35~41℃の猛暑日に見舞われ
こうした異常な熱波が集中豪雨を生み
6/20にはコニャック地方全体が壊滅的な雹被害に遭い
大打撃を受けたそうです。
ただポールジロー氏の畑のあるブートビル村は
幸いにも難を逃れ、被害は最小限に収まったそうです。
これはただただ運が良かっただけの話で
今後は被害から逃れられないかもしれません。

こうして日々、天候に苦しめられている中でも
葡萄は美しく健康的な房をつけ、病害も無く順調に育ち
質、量ともに素晴らしい収穫となったそうです。

2022年のスパークリング・グレープジュースは
雨が多く日照時間が短かった昨年に比べ
ほんの少し甘い味わいになっていて
最終的にはしっかりと実を付け熟した証拠ですね。

ただし世界情勢をモロに受けた分
価格だけはどうすることも出来ませんでした。
右を見ても左を見ても値上げ値上げで
嫌になりますが、ここだけはどうしようも出来ず
ご理解頂ければ幸いです。

如何だったでしょうか?
いつもはアルコールを主体にご紹介していますが
今回は少し目線を変えて
希少なスパークリング・グレープジュースのご紹介でした。
今後もアルコールを中心にご紹介して行きますが
たまにはこんな感じで僕が興味ある
アルコール以外の物もご紹介出来ればと思っています。

ぜひポールジロー スパークリング・グレープジュースを
よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もありがとうございました。
皆さんも良き週末をお過ごしくださいね。
それでは、また。


#フランス #ポールジロー #コニャック
#PAUL_GIRAUD #JUS_de_RAISIN_GAZEIFIE
#スパークリング_グレープジュース
#葡萄 #2022年 #限定品
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある
#日曜日は定休日



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント