SSブログ

BATONNAGE・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月28日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして11月の5週目で最後の週が始まりましたね。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

昨日は休みを利用して酒蔵へ
ドンドン蔵が進化していて話をし、酒を利き
今期の話を色々伺い、とても楽しい時間でした。
今後発売されるお酒も楽しみな物が多く
ワクワクしました。
またご紹介出来る日をお楽しみに!!
その後はお世話になっている飲食店さんで忘年会
こう言う時間、空間がある幸せを噛み締め
最後は睡魔にやられ・・・
でも楽しい1日、充実した休日でした。
でも日本が負けたことだけが悔しい1日でした。
次のスペイン戦、全力で応援しましょう!!


それではここからは入荷情報です。
この時期定番のあの日本酒が届きましたよ。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


PB293376.jpeg

☆MINOKOTOBUKI JUNMAIGINJYO
 YAMADANISHIKI60 BATONNAGE 火入 R3BY
 1,800ml ¥3,388 / 720ml ¥1,694

・原料米:山田錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:+3
・酸度:1.6
・アミノ酸度:0.8

この時期の定番限定酒として入気のバトナージュ。
最初の発売から10年ぐらいになると思いますが
日本酒では珍しいワインの醸造技術で
シュールリーと言う考え方があり、通常は搾った後
オリ引きと言ってオリとの接触をさけるのですが
シュールリーと言う考え方は、オリの中にも
旨味が詰まっていてオリと接触させることで
より旨味のあるワインになると言う考え方で
その技法を日本酒に応用し、搾った後
オリがさがらないように定期的に櫂入れをし
生のまま1ヶ月貯蔵し、その後火入れをすることで
通常の日本酒に比べ酸の凝縮感や旨味を狙った
日本酒になっています。

春先はそのまま生で出荷され
火入はこのぐらいまで熟成を進めてから出荷される
ポルチーニに次ぐ秋の定番酒って感じです。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、麹由来の微かな甘味香に
微かな林檎系の果実香に酸由来の香りを感じます。
とは言え全体的には落ち着いた香りです。
味わいは、酸味、甘味、苦味、渋味など
複雑な旨味が広がり全体的にドライな印象です。
ラベルにも描かれているように
米から出来たお酒だと明確に分かる味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やでのドライな感じから
少し甘味が膨らみ優しい柔らかな旨味の広がる
緩やかなお燗って感じです。
熱めの燗では、甘味が膨らみつつも
冷やで感じたドライな旨味は広がり
燗酒としてはまだまだ若いんですが
十分食中酒として楽しめると思いますよ。
個人的には一旦しっかり上げてから
少し燗冷ましを狙う感じが良いと思いました。
ゴリゴリの熟成酒は苦手って方も
こう言うお酒を燗して飲んで貰うと
お燗の入口になると思うので
ぜひ色々試してみてくださいね。

ここ最近の勢いは止まるところを知らず
今回も発売し、即完売となっていますので
再入荷はございません。
また映画 THE FIRST SLAM DUNKの公開を控え
あのお酒も注目度MAXのようなので
今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿
#日本酒 #BATONNAGE #バトナージュ
#純米吟醸 #山田錦 #精米歩合60% #協会901号
#イタリアンラベルシリーズ #R3BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント