SSブログ

激変し食を誘う・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月29日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は雨は降るし、なんか蒸し暑いし
ちょっと季節外れな感じもありましたが
これから気温は下がっていくそうなので
皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださいね。


それではここからは入荷情報です。
久しぶりに登場した長期熟成酒が届きましたよ!
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし
速醸、生酛、山廃、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
そして昨年より純米蔵としてスタートをきりました
玉櫻酒造に益々ご期待ください。


PB303377.jpeg

☆玉櫻 長期常温熟成
 生酛純米酒 21BY+28BYブレンド 
 1,800ml ¥3,960 / 720ml ¥1,980

・原料米:島根県産 五百万石+改良雄町 21BY
     島根県産 山田錦 28BY
・精米歩合:70%
・アルコール度数:16度
・酵母:非公開
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

玉櫻酒造さんより、久しぶりの長期熟成酒が届きました。

今回の長期常温熟成酒ですが、元々スタートは
生酛純米酒 五百万石 21BYと生酛純米酒 改良雄町 21BYを
ブレンドしタンクで長期常温熟成させて商品化を狙い
様子を見ていたそうですが、どうも味わいが軽く
杜氏の尚平さんが狙ったような酒質にならなくて
どうしようか悩みつつ経過観察していたそうですが
ただ時間が経っても狙った味わいにはならないことから
生酛純米酒 山田錦 28BYをブレンドすることを思いつき
ブレンドしたところ、狙いの酒質にガラッと変わり
今回商品化されたそうです。

結果的に意図せず玉櫻定番の生酛純米酒が3種類
ブレンドされたスペシャルなお酒が誕生したそうです。

もうこれだけ話を聞いただけでも
ワクワクが止まりませんよね・・・。

色合いは、綺麗な濃いめの琥珀色
香りは、酸由来の熟成香ですが
ゴリゴリの熟成香というよりかは軽やかな熟成香で
カラメル香や、微かな香ばしさも感じ
全体的には綺麗な熟成感を感じます。
味わいは、微かなトロミにキレの良い酸味と旨味
余韻に熟成酒らしい香ばしさ(豆感)をまといながら
ゆっくりゆっくり長い余韻が続いて行きます。
全体的には玉櫻らしいドライな印象ですが
長期熟成酒でも基本理念は崩さず
長期熟成酒は飲みにくい物も多くありますが
食中酒としてのポテンシャルは非常に高く
ちゃんと玉櫻だと分かる味わいです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、冷やで感じた味わいの角が
一気に溶け始め、丸い味わいに・・・
ただここじゃないなって感じ。
熱めの燗では、味わいが一気に激変します。
綺麗な甘味が膨らみ、玉櫻らしいキレが増し
旨味が膨らみ、冷やで感じた少しネガな部分が
一気に解消され玉櫻の良い部分が全体を包み
こう言う長期熟成酒でも、飲むと食べたくなる
そんな食を誘うお酒に一気に変わります。

長期熟成酒って実はお燗すると熟成感が強すぎて
飲みにくくなるケースが多く、常温で飲む方が
ってケースも往々にしてあるのですが
やはり玉櫻は元々燗酒を念頭に醸造しているので
そりゃ長期熟成酒でも燗酒、特に熱めが美味いです。
いやぁ、参りました。
やっぱり玉櫻めちゃくちゃ好きです。
これは絶対に買っといて欲しい1本ですね。
ぜひ迷うならこの1本オススメします。

今後とも玉櫻酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #玉櫻酒造 #玉櫻 #日本酒
#生酛純米酒 #長期常温熟成酒 #21BY #28BY
#五百万石 #改良雄町 #山田錦 #精米歩合70%
#酒は純米_燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント