SSブログ

縁起・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年12月1日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして12月の1週目が始まりましたね。
今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
今週もお付き合いのほどよろしくお願いします。

そして明日の早朝には運命を賭けた一戦があり
そんなこともあるのか、街は非常に静かですね。
急に寒くなった影響もあるし、風も強いし
人が居ないので緊張感すら感じる1日でした。
まぁどちらにせよ、ここで勝っても
次は恐らくブラジルかベルギーになるので
勝っても更に世界1位か2位との対戦になるので
そう考えたらスペインにビビったら上には行けません。
とにかく想いはカタールへ向け勝利を念じて
応援したいと思います。
頑張れ!日本!!


それではここからは入荷情報です。
勝利を呼び込む縁起の良いお酒が届きました。
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


PC013379.jpeg

☆無窮天穏 縁起 生酛φ山廃φ水酛ブレンド R3BY
 1,800ml ¥4,400 / 720ml ¥2,200

・原料米: 鳥取県大山八郷産 山田錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.1度
・酵母:無添加
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:1火+2火

すいません、すっかりご案内するタイミングを失い
漸くご案内するタイミングが来ました。
まぁもうお好きな方はご存じだと思いますが
今後の板倉酒造さんの醸造の根幹を担う
縁起的醸造法により生まれた最初のお酒です。

人が自然に 自然が人に
贈与することで縁が起きて酒となる。
縁起の連鎖は時間を発生させて
生きるものに営みを与える。
人間醸造と自然醸造の縁起で営みを創造する
これが縁起醸造法の始まりです。
※小島杜氏談

詳しい内容をここで書いていると時間が足りないので
詳しくは、板倉酒造さんのHP 縁起と贈与をご覧ください。
https://www.tenon.jp/column/971

まずこのお酒は1つの方向から決め打ちされるような
そんなお酒ではなく、どんな方向からでも
良さを感じて貰えるように生酛、山廃、水酛を
絶妙にブレンドし完成したお酒になっています。
※この表記のφ(ファイ)は黄金比を意味し
 絶妙にブレンドした証で使用されています。

なので飲む度に新しい表情を見せてくれ
飲む度に新しい出会いがある・・・そんなお酒です。

色合いは、やや赤みがかった淡い黄金色
香りは、酸由来の微かな香りに
ハーブ、蜂蜜、レモンのような香りも感じます。
淡い熟成香もありますが複雑な旨味を感じます。
味わいは、優しい口当たりでミネラル感に
米由来の優しい甘味、緩やかな酸味
最後にゆっくりと旨味が広がって行きます。
派手では全く無いんですが
色々な要素が飲む度に現れる感じで
まさにブレンドの妙を感じますね。
いつまでも口の中で転がしていたい感じです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ
少し閉じていた酸味が一気に目覚め
味わいとしては優しいんですが若干酸を強く感じ
酸好きにはたまりませんが、酸が苦手な人は
少し酸っぱく感じるかも?
熱めの燗では、甘味と酸味の一体感が生まれ
非常に上質な味わいに・・・
でもやはりブレンドの妙なのか、さまざまな要素が
出入りする味わいで気づけば杯が空いている感じ。

1番最初に天雲を飲んで得た衝撃が蘇り
更に上質さを増した・・・そんな感じですね。

小島杜氏を含め板倉酒造の皆さんから得た縁起を
井上酒店が受け取り、その縁起を皆さんに届けます。
その縁起を得た皆さんの想いが板倉酒造さんに届き
また新しい縁起が生まれます・・・。

720mlは残りが少なくなっています
1,800mlは、まだ若干余裕あるはず・・・

この縁起は無窮天穏の中央値として
今後も毎年醸造していくお酒になるそうです。
縁起を中心に、さまざまな縁起醸造法を駆使して
生まれる新しい無窮天穏、天穏にご期待ください。

今後とも板倉酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
日本代表も負けません・・・勝ちます!!
それでは、また。


#島根県 #板倉酒造 #山陰吟醸 #日本酒
#縁起醸造法 #山田錦 #精米歩合60% #R3BY
#酵母無添加 #生酛 #山廃 #水酛 #黄金比
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント