SSブログ

地獄でまた逢おう・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年12月8日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

アッと言う間に12月も第2週の週末を迎え
今年も残り23日となりました。
改めてご案内しましが年末年始のお知らせです。

年内定休日は11日、18日の2回の日曜日のみで
それ以外は全て営業で最終12月31日まで
営業致しますので、よろしくお願いします。
そして1月1日から4日までお正月休みを頂戴し
年始は1月5日(木)より2023年の営業を始めます。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
全国6店舗限定の商品が届きましたよ。
宮城県の田中酒造店さんからの入荷情報です。


▷宮城県 田中酒造店

創業寛政元年(1789年)創業の老舗の酒蔵で
真鶴と言う銘柄で900石を醸す田中酒造店。
2009年より宮城県で唯一の生酛造りを復活させ
代々社長に受け継がれた名で
特に九代目田中林兵衛に思いを馳せ
「田林」を立ち上げました。
伝統の生酛、山廃を軸に東北らしい
優しい味わいの中に旨味を確り感じる酒
そんな老舗の蔵元です。


PC093382.jpeg

☆完熟 ササニシキ特別純米原酒 2019BY
 1,800ml ¥3,630

・原料米:宮城県産 ササニシキ
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:宮城A酵母
・日本酒度:+5
・酸度:2.3
・アミノ酸度:1.5

宮城県の田中酒造店さんより
全国6店舗限定商品
完熟 ササニシキ特別純米原酒 2019BY
が入荷しました。

当店では初の取り扱い商品で
当然ながら初入荷となっています。

宮城県産のササニシキを60%精米し
速醸酛、宮城A酵母で造った2019BYのお酒を
蔵内で約3年の熟成を経て今回出荷されました。
なので名前は「完熟」となっています。

色合いは、やや明るめの黄金色
香りは、酸由来の柔らかな淡い熟成香に
米由来の甘味香を感じますが
全体的には穏やかな香りです。
味わいは、柔らかな飲み口でスルスルと舌の上を転がり
喉の手前辺りでパッと味わいが広がり
旨味、酸味、甘味、渋味、苦味と複雑に絡み合い
完熟ならではの複雑味を感じる味わいで
原酒ですが重すぎず時の流れが上手く味わいに表現され
心地良い飲み味になっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、やや甘味と酸味が膨らみ
余韻に若干生熟感がフワッと出てきて
若干生原酒で引っ張った感を感じますが
多分こう言うの好きな人も多い気がします。
熱めの燗では、甘味と酸味が上手く溶け込み
飲み味的には良いのですが、逆に生熟感もより出て
若干好き嫌いが分かれるかも?
でも味わい的には美味しいです。
なので生熟全然問題ないって方は、
ぜひお燗もお試しください。

個人的には、冷酒から冷やで
常温に近い温度で飲んで貰うのが
1番このお酒の良さが出るように感じました。

恐らく関西初入荷?
もしかしたら関東から西でも初かも知れません。
ぜひ1度飲んでもらいたい1本です。

先日ご案内した田林 山廃純米吟醸も好評で
初回の入荷が完売して品切れしていましたが
再入荷しましたので、そちらもよろしくお願いします。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-11-05

今後とも田中酒造店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#宮城県 #田中酒造店 #田林 #でんりん
#特別純米原酒 #2019BY
#ササニシキ #精米歩合60%
#地獄杜氏
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント