SSブログ

年末年始が近づいてきました・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年12月12日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして12月の3週目が始まりましたね。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

また年末年始のお知らせは
下記リンクよりご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-12-10

また無窮天穏 SAGA2 山廃純米大吟醸
ご予約受付中です。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-12-09


ではここからは入荷情報です。
昨年好評の来年のあのお酒が届きましたよ。
山形県の楯の川酒造さんよりの入荷情報です。


▷山形県 楯の川酒造

吟醸王国山形で初めての
全量純米大吟醸で日本酒を醸す蔵元です。
天保3年(1832年)に創業
180余年の歴史のある酒蔵で
TATENOKAWA100年ビジョンと題し
世界を代表するSake TATENOKAWAを目指して
日夜取り組んでおられる蔵元さんです。


PC123385.jpeg

☆楯野川 2023 卯 干支ボトル
 720ml ¥3,100
※たてにゃん お猪口 (青) ¥660

・使用米:美山錦100%
・精米歩合:50%
・使用酵母:K601
・アルコール分:15度
・日本酒度:-5
・酸度:2.8
・アミノ酸:非公開

楯の川酒造さんより昨年好評いただきました
干支ボトルのお酒が到着しました。

来年は兎なので卯ラベルになっています。

昨年干支ボトルで、蔵として初めて
白麹を使用した純米大吟醸に挑戦されたんですが
それが非常に好評をいただいたことを受けて
今年も白麹仕込みに磨きをかけ醸造したそうです。
卯ラベルにはピッタリ!な気がしますね。

白麹で仕込むことで
酸味のある味わいや柑橘系の香りが特徴的で
酒米には安定の山形県産 美山錦を100%使用し
全体的に吟醸香は控えめにしつつも
すっきりさっぱりとした味わいではなく
白麹らしい甘味と酸味のバランスを意識し
軽すぎず飲み心地の良い酒質を目指したそうです。

今期も入荷数量が多くないので
気になる方はお早めに・・・

また品切れしていた大人気のたてにゃん お猪口が
漸く入荷してきました。
蛇目が肉球になっているのもカワイイんですよね。
蛇目の役割を果たしているのかは別問題ですが
まぁその辺はご愛敬ってことで。
※干支ボトルには付属しませんのでご注意ください。

今後とも楯の川酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#山形県 #楯の川酒造 #楯野川 #日本酒
#純米大吟醸 #白麹 #干支ボトル #卯ラベル
#K601 #美山錦 #精米歩合50%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント