SSブログ

HYBRID・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年12月17日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また明日12月18日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
そして年内最後の定休日となっています。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

井上酒店、年末年始のお知らせは
下記リンクよりご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-12-10

また無窮天穏 SAGA2 山廃純米大吟醸は
月曜日より店頭販売開始です。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-12-09


それではここからは入荷情報です。
新しくチャレンジした2種類のビールが届きましたよ。
奈良県のCHORYO CRAFT BEERさんから入荷です。


▷奈良県 CHORYO CRAFT BEER

奈良県広陵町で日本酒を醸す長龍酒造さんが
2018年より準備を始め
2021年CHORYO CRAFT BEERが誕生。
コンセプトは、もう1度、飲みたいビール
「あの時のビール、また飲みたいな」
その瞬間、思い浮かぶのが私たちのビールであって欲しい。
大切な人と飲んだ思い出、心からおいしいと感じた衝撃
造り手と語り合った記憶・・・
人生のあらゆる場面に寄り添うビール
そして、もう1度飲みたいビールであり続けたい。
それが私たちの想いです。
また新しいチャレンジが始まります。


PC183390.jpeg

☆CHORYO GRAPE ALE
 355ml ¥550

品目:発泡酒
原材料:大麦麦芽(イギリス製造)、小麦麦芽
    ライ麦麦芽、白麹、ホップ、ブドウ果皮
アルコール:7.0%
日本酒度:-4.9
酸度:3.6
アミノ酸度:1.0

今回入荷のCHORYO CRAFT BEERは2種類
テーマは「HYBRID / ハイブリット」だそうです。

「異なるものを掛け合わせ新しい価値を創造しよう」
という新たなチャレンジです。

まず第1弾は「ワイン」×「ビール」

今年、奈良県初のワイナリーとして誕生した
木谷ワインさんより提供いただいた
ソーヴィニヨンブランの果皮を使用し
アロマティックなブドウの香りをたっぷり含ませ
ワイン×ビールのハイブリッドな逸品
CHORYO GRAPE ALEが誕生しました。

白麹を加えて酸味とドライさを与えることで
より白ワインの様なすっきりとしていて
フルーティーな味わいにし、加えて
果皮の漬け込み時間を長くしたことで
ほんの少し複雑味とビター感を加えたそうです。

今回新たな試みとして原料の一部に使用した
ソーヴィニヨンブランの果皮を漬け込むだけでなく
乾燥、粉砕加工して使用したそうです。

この加工、もともとはニュージーランド産
ソーヴィニヨンブランを粉砕加工したPhantasm
というものがモデルになっていて
このような面白いものを日本でもできないか、と
同じ飯田グループの飯田商事が開発に着手したのが始まりで
チオールという成分が発酵の過程で
柑橘やトロピカルフルーツなどのフルーティーな香りを
生み出すのに関与しているとして近年非常に注目されていて
このブドウ果皮の加工もその成分を得ることを主目的として
開発されたそうです。
今回テスト加工した果皮は望んでいた香りより
もう少し甘く葡萄らしさが強い香りとなったそうですが
これはまた違った素晴らしさがあると思い
その葡萄らしさを活かした味わいで醸造したそうです。

CRAFT BEERは常に新しい技術や原材料が生まれ
それを使い新しいスタイルのビールが生まれています。
そんな新しくチャレンジしたビールをご堪能ください。


第2弾は「黒」×「黒」・「新」×「古」
出来立てと熟成、2つの黒いお酒の掛け合わせです。

☆CHORYO SOMETHING BLACK
 355ml ¥550

品目:発泡酒
原材料:大麦麦芽(外国製造)、オーツ麦
    小麦麦芽、ホップ、カラギナン
アルコール:6.0%

第2弾は1年熟成のインペリアルスタウトと
出来立てのシュバルツをミックスした黒になります。

熟成したカラメル香を感じると思えば
ミントやリコリスの様なハーブも感じ
チョコレートや焙煎の香ばしさも感じられる
そんな1本になっています。

よく冷やして飲めばシュバルツの飲みやすさが活き
ゆっくりと少し温めて飲んでもインペリアルスタウトの
豊かなボディが現れて別の美味しさを感じてもらえる
そんな新旧黒ビールの掛け合わせになっています。

ぜひ新しい2種類のチャレンジしたビールを
味わいって頂けれると嬉しいです。

今後ともCHORYO CRAFT BEERを
よろしくお願いします。


今週もお付き合い頂き
最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも、良き週末をお過ごしください。
それでは、また。


#奈良県 #長龍酒造 #ChoryoCraftBeer
#CHORYO_CRAFT_BEER
#GRAPE_ALE #SOMETHING_BLACK
#ハイブリッド
#CraftBeer #クラフトビール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント