SSブログ

川鶴色々・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月20日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

なかなか更新が出来ず
色々とご紹介が遅れていますが
新酒を含め続々と入荷が始まっています。
またペースはゆっくりになるかもしれませんが
徐々にご紹介していきますのでお楽しみ!
いち早く気になる方は、ぜひご来店ください。


それではここからは入荷情報です。
ご案内が遅くなりましたが
今期より登場のNORAシリーズ第3弾を含め
今期の新酒など届きましたよ。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
近年進化が止まらなく生酛造り、水酛造り、活性清酒など
益々精力的に酒造りに邁進する酒蔵です。


KAWATSURU NORAシリーズ第3弾は
自社田の山田錦を使い醸したHeart&Soulです。
元々80%精米だったお米を更にほとんど磨かない
90%精米に切り替え、どう味わいを表現するか・・・
今期は水酛で更に清酒用黄麹ではなく
焼酎用の黄麹を用い醸したそうです。

▷NORAとは・・・
 N:natural(自然)・O:original(原点)
 R:refine(洗練する)・A:aeonian(永遠に)
 という意味を込めています。
 響きでは自然界「ノラ」を指します。

▷NORAシリーズへの取り組み

①速醸による仕込みでは無く
 乳酸無添加で生酛・山廃・水酛による酛立てを行う。
②酵母は無添加で弊社内に住み着いている
 酵母を呼び込みます。酵母の呼び込みは
 現在仕込みをしている蔵では無く
 過去に仕込み蔵として使用した木造蔵内で行います。
③上槽後は加水せず、原酒にて製品とします。

今後はNORAシリーズとして
様々な商品を展開して行きますので
乞うご期待ください。


PC273400 (1).jpeg

☆KAWATSURU NORA Heart&Soul 生原酒 R3BY
 1,800ml ¥3,850 / 720ml ¥1,980

・原料米:自社田山田錦
・精米歩合:90%
・アルコール度数:16度
・酵母:酵母無添加
・日本酒度:+3.5
・酸度:1.7

色合いは、やや赤みがかった淡い飴色
香りは、水酛由来の芳醇な香りと
甘味の中にラムネのような爽やかさも感じます。
若干ですが生塾感も感じます。
味わいは、仄かな甘味と軽やかな飲み味
でもしっかりと米の旨味は表現され
最後はやや渋味と残しつつ余韻へと・・・
ただ90%精米のお酒とは思えない綺麗なお酒です。
水酛由来の米の旨味はきちんと表現しながらも
味わい的には軽やかでスッキリとした味わいで
磨かないお米での味わいが上手く表現され
とても面白い1本になっていると思います。


PC273401.jpeg

☆KAWATASURU NORA Kimoto R3BY 火入Ver.
 1,800ml ¥3,850

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:14度
・酵母:酵母無添加
・日本酒度:-6
・酸度:1.7

こちらは昨年9月にご紹介した
KAWATASURU NORA Kimotoの火入Ver.です。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、微かにライムのような香り
ただし生原酒より全体的に穏やかで
味わい的には微かな甘味、酸味、苦味など
複雑さもありますが
アルコールの低さも相まって
更に柔らかで優しい味わいとなりました。
速醸にはない、味わいの複雑さと優しさは
新しい川鶴の魅力になると思います。

こちらは720mlは既に蔵完売で
今回入荷は1,800mlのみとなります。
気になる方はお早めに!!


P1203434.jpeg

☆川鶴 特別純米 限定生原酒 オオセト R4BY
 1,800ml ¥3,245 / 720ml ¥1,733

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会701号
・日本酒度:-2
・酸度:1.7

最後は今期R4BYの新酒が届きました。

色合いは、やや赤みがかったレモンイエロー
香りは、微かなフレッシュさに若干のバナナ感
とは言え香りは強くなく実に穏やかです。
味わいは、米由来の甘さはありますが
甘さ以上に酸の表現が豊で上手く甘さをコントロールし
酸とのバランスでメーター以上に辛く感じます。
ここ最近の川鶴らしい味わいの組み立ては
数値では測れない飲んでこそ分かるバランス感は
食中酒にピッタリです。
少し最後苦味が残りますが
その辺も食事とのアクセントとして食中酒向きですね。

既に蔵元在庫は完売しているそうなので
気になる方は、ぜひお早めに!!

今期より川鶴ではラインナップを一新し
NORAシリーズが出来たことで
速醸シリーズの生、火入れ共に見直しが図られ
昨年までのラインナップが変わります。
今後にもご期待ください。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #NORA #水酛
#Heart&Soul #自社田山田錦 #精米歩合90%
#生酛 #KIMOTO #さぬきよいまい #精米歩合58%
#特別純米限定生原酒 #精米歩合55% #オオセト
#R3BY #R4BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント