SSブログ

佐賀県 矢野酒造さんより・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月21日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また明日1月22日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
今期のR4BY新酒が2種類到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。

▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し昨年は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かした酒を醸し
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


PC273403.jpeg

☆肥前蔵心 特別純米 おりがらみ生酒 2022BY (R4BY)
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,485

・原料米:雄山錦100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:SAWA1(佐賀泡無し1号)
・日本酒度:+1
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.0

今期2022BY(R4BY)の新酒が2種類到着しました。
まずはこちらのおりがらみ生酒からご紹介。

毎年恒例、矢野酒造さんの新酒と言えば
この特別純米 おりがらみ生酒です。
今期も雄山錦を使い
新酒らしく、おりがらみで出荷された1本です。
ラベルも綺麗で美しい1本ですよね。

色淡いは、淡く濁ったレモンイエロー
香りは、青リンゴ系のフレッシュな香りに
オリ由来の穀物系の香りも加わり
派手ではなく軽やかなフルーティーな感じです。
味わいは、微かなガス感に米由来の仄かな甘味
そこに果実系の酸味も加わり
爽やかな旨味にオリの旨味も加わり
新酒ながら結構しっかりと味のある1本です。
また少しトロミのある飲み味も
旨味を引き立てるのに一役買ってますね。
単体で飲むと最後にやや苦味が残りますが
食事と共に飲んでもらえると
この苦味が良いアクセントになると思います。

※既に蔵元完売の為再入荷はございません。
 気になる方はお早めに!!



PC273402.jpeg

☆竹の園 還ル ナチュラリィ 無濾過生原酒 2022BY (R4BY)
 1,800ml ¥2,200 / 720ml ¥1,122

・原料米:麹米:雄山錦 / 掛米:山田錦(等級外)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度(原酒)
・酵母:F401(佐賀酵母)
・日本酒度:-1
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.0

※天皇の即位という慶事に
皇族を表す言葉である「竹の園生」の名を戴き
清酒竹の園は誕生しました。
その名には竹のようにしなやかで生命力溢れる
酒であってほしいという願いが込められていたと言います。
デザインに使用している「竹の園 還ル」は
今一度原点を振り返り、酒造りに関わる
あらゆる微生物の力強い躍動を味わいに体現すべく
小手先の技術に頼らない伝統的な製法で醸造する
という想いが込められています。

もう1つの新酒は、こちらも毎年好評なナチュラリィ
名前からすると無農薬栽培米で造られたように感じますが
そうではなく、アル添、糖添などせず純米造りの日本酒で
低価格でパフォーマンスの高い味わいを実現させるため
掛米に等級外の山田錦を使い
徹底した原料処理と温度管理を行い15度原酒に仕上げ
無濾過のまま瓶詰めされた商品になります。
等級外の山田錦を使うことで特定名称が謳えないため
純米酒の代わりにナチュラリィと名付けられました。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、少し甘味のあるメロン系の香りに
生原酒らしいフレッシュな香りがします。
味わいは、15度原酒で仕上げているので
軽やかですが、しっかりと旨味が詰まった味わいに
心地良い酸味が絡み合い
しっかりとした旨味の詰まった1本になっています。
先のおりがらみに比べ、よりベーシックで落ち着いた
そんなイメージの1本になっています。
まぁ何より値上げ値上げのご時世で
このコストパフォーマンスはある意味最強です。
無くなる前にお早めに!!

今後とも矢野酒造さんをよろしくお願いします。


今週もお付き合い頂き
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
良き週末をお過ごしくださいね。
それでは、また。


#佐賀県 #矢野酒造 #日本酒 #肥前蔵心
#特別純米酒 #おりがらみ生酒
#雄山錦 #精米歩合60% #SAWA1
#竹の園_還ル #ナチュラリィ #無濾過生原酒
#山田錦 #精米歩合70% #F401
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント