SSブログ

一皮剥けた・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月24日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

大寒波襲来してますね。
大阪市内は、まだそれほど雪が降ってませんが
配達中も雪まみれの車に遭遇するし
ラジオでは高速道が各所で封鎖され
渋滞が45kmって、普段じゃあり得ないですよね。
恐らく雪の影響でしょうね。
JRなど各路線も規格運休するそうで
特に都会は自然現象には弱いのが露呈しますね。
各所、大きな事件、事故などなく
やり過ごせると良いのですが・・・。
唯一は今年も暖かい日が多かったようで
酒造りするには気温が高かったようなので
この冬らしい気候で酒造りが
更に良い方向へ行って貰えると良いのですが・・・。
とにかく皆さんもお気をつけくださいね。


ではここからは入荷情報です。
今期の新酒を含め品切れ商品が到着しました。
愛知県の青木酒造さんよりの入荷情報です。


▷愛知県 青木酒造

創業1805年(江戸後期・文化2年)
愛知県で唯一無二の存在の酒蔵です。
昭和34年に伊勢湾台風で蔵が海水につかり
ゼロからやり直す時「味のあるいい酒を造ろう」と
山廃仕込に取り組み、食中酒、燗酒を推奨する
愛知県では珍しい酒蔵です。
近年発売の完全発酵シリーズや
更に生酛造りにも着手し益々楽しみな酒蔵です。
ご期待ください。


PC273398.jpeg

☆米宗 純米初しぼり 無濾過生原酒 R4BY
 1,800ml ¥3,135 / 720ml ¥1,595

・原料米:愛知県産 夢吟香 / 若水
・精米歩合:70% / 65%
・アルコール度数:15.2度
・酵母:蔵付酵母
・日本酒度:±0
・酸度:3.3
・アミノ酸:2.9

愛知県の青木酒造さんより
今期の新酒第1弾が到着しました。

色合いは、新酒ですが、やや色付きのある飴色
香りは、酸由来の香りと微かにラムネのような
爽やかな香りが混在する感じで
新酒らしいフレッシュな感じより
良い意味でこなれ感のある落ち着いた香りです。
味わいは、ややとろみのある味わいに
グレープフルーツのような酸味と淡い苦味
やや軽めの飲み味とミネラル感に
仄かな米由来の甘味があり
米宗らしいかなり個性派な1本になっています。
少し慣れないと薄い?と感じるかもしれませんが
そうではないのでじっくり向き合って貰えると
このお酒の良さが見えてきます。
少し空気を含ませて時間をかけてあげると
ナチュールの白ワインのようなニュアンスも出て
なかなかの個性派で面白いです。
和食も良いですが、洋食との相性も良さそうです。

例年はどちらかと言うと生原酒らしく
高アルコールで攻めていた1本ですが
今期はあえて15度原酒にしたことで
ミネラル感と個性的な酸味、苦味、甘味が
良い相乗効果を生んでいると思います。
とは言えデータを見てもらえれば
普通の日本酒ではないのは明白ですよね。
でもこの時期、どれも同じような日本酒ではなく
それぞれの蔵の個性が出た方が面白いと思うので
ぜひこう言う日本酒に出会ってほしいですね。
個人的にはあまり冷やしすぎず
常温に近い方が良い感じです。
生燗好きな方は、お燗も楽しめますのでぜひ!!

※若干数は少なくなっていますので
 気になる方はお早めに・・・



P1233435.jpeg

☆米宗 山廃純米 にごり酒 R3BY
 1,800ml ¥3,410

・原料米:兵庫県産 山田錦 / 愛知県産 若水
・精米歩合:70% / 65%
・アルコール度数:16度
・酵母:蔵付酵母
・日本酒度:+3
・酸度:2.0
・アミノ酸:2.5

米宗の定番にごり酒が年度が切り替わり
29BYから一気にR3BYになりました。

色合いは、やや黄色味がかった白濁した感じ。
香りは、酸由来の果実感を感じる爽やかさと
仄かな熟成香が混じる感じで良いバランス感を感じます。
味わいは、米由来の甘味、酸味、苦味と味わいが続き
でも最後はシュッとした旨味と飲み味で〆てくれ
良いバランスに仕上がっていますよ。

結構冷やも良い感じですが、
やはりこれはウチらしくお燗で・・・
ぬるめの燗では、綺麗な甘味と程良い酸味が
綺麗なバランスで広がり良い感じです。
熱めの燗では、甘味はシャープに
酸味がグッと引き締まり個人的にはグッと来ますが
これは甲乙つけがたい。
少し甘味を楽しみたければ上げすぎず
グッとシャープに食事とグイグイせめぎあいたい
そんなあなたにはバシッと熱めのお燗をぜひ!!

なんか米宗、一皮剥けた感じがしますね。
今期の新酒も含め拓篤さんのやりたいことが
少しずつ形になっている気がします。
今後の米宗、さらに面白くなる予感です。

今後とも青木酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#愛知県 #青木酒造 #米宗 #日本酒
#初しぼり #無濾過生原酒 #R4BY
#夢吟香 #精米歩合70%
#若水 #精米歩合65%
#蔵付酵母
#山廃純米にごり酒 #山田錦 #R3BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント