SSブログ

伝統と革新の融合・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月25日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

寒くなりました。
大阪市内もJRが全線運転見合わせや
高速道も封鎖や大渋滞などなど
今回の大寒波でさまざまな影響が出ていますね。
皆さんは無事で1日過ごせましたか?
一旦今回の寒波は緩むそうですが
また週末に向け新しい寒波が来るそうなので
くれぐれも油断せずに行きましょう!


それではここからは入荷情報です。
また新たに今期の新酒などが届きましたよ。
福岡県の、みいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


PC273395.jpeg

☆三井の寿 冬純米活性にごり NeVe R4BY
 1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,518

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:+4
・酸度:1.4
・アミノ酸度:1.2

三井の寿、新酒第1弾の冬の風物詩
イタリアンラベルシリーズより
純米活性にごり酒 Neveのご紹介です。

NeVe(ネーベ)とは:イタリア語で雪の意味で
夜に降る雪をイメージしてラベルが作られました。
また商品自体はスノードームをイメージして
透明の瓶に活性にごり酒を詰め開栓時に
まるでスノードームの雪が舞い上がるような
そんなイメージを感じて貰えたら嬉しいです。

色合いは、ややベージュがかった白濁した感じ。
香りは、米由来の香りと微かなガス臭に
新酒らしいフレッシュな香りもありつつ
見た目とはウラハラにとてもクラシカルです。
味わいは、プチプチと弾けるガス感に
にごり酒らしい旨味と柔らかな酸味
純米にごり酒ですが重くならないように
アルコールも14度まで調整しているので
確りと旨味はあるのにスッキリとして
クリーミーで飲みやすく
スルスルと杯が進むお酒に仕上がっています。

ただしくれぐれも注意して欲しいのが
1,800mlは穴あき栓なので吹きこぼれないと思いますが
720mlは通常栓なのでガスが確りと詰まっています。
なので必ずしっかりと冷やしてから
ゆっくり空気を抜きながら開栓してください。
いきなり開けちゃうと確実に爆発します。
くれぐれもお気をつけください。

また蔵元が開栓動画をあげてくれているので
是非開栓前にご覧ください。
https://www.facebook.com/100001262247948/videos/3829769257075111/



P1263439.jpeg

☆三井の寿 純米吟醸 木槽しぼり 無濾過生原酒 R4BY
 1,800ml ¥3,267 / 720ml ¥1,634

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:自社酵母 Mi-3
・日本酒度:+7
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.5

こちらは2023年、三井の寿最初の新酒
三井の寿 純米吟醸 木槽しぼり 無濾過生原酒です。

実はこのお酒、三井の寿の中でも特別な存在で
三井の寿さんのお酒は基本的に加水することを前提に
酒質設計されているので原酒で出荷されることがなく
また通常は薮田と言う機械を使って搾るのですが
この木槽しぼりだけは、昔ながら木槽を使い
醪を布袋に詰め搾る昔ながらの伝統的手法を用い
搾られる今では唯一のお酒になっています。

色合いは、淡く色づくレモンイエロー
香りは、若干ソーダのような爽快感に
やや華やかさのある香りがミックスされ
例年もう少し甘味香が強いのですが
今期はシュッとしたイメージです。
味わいは、原酒らしいややトロミのある味わいに
しっかりとした米由来の旨味と
三井の寿らしい心地良い酸が加わり
旨口純米吟醸に仕上がっています。

昔は非常にクラシカルなお酒だったものが
現在は自社酵母に変えたことで
伝統的手法である木槽しぼりは守りつつも
今の三井の寿らしさを追求し
伝統と革新を融合した味わいになっています。

伝統的文化を継承する為に造り続けているそうで
今ではとても希少な1本になっています。

フルーティーで旨口なお酒が好きな方には
ぜひ飲んでもらいたい商品です。

今後とも、みいの寿さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿 #日本酒
#イタリアンラベル #Neve #ネーベ
#純米活性にごり酒 #生酒 #協会901号
#夢一献 #精米歩合60%
#木槽しぼり #純米吟醸 #無濾過生原酒
#自社酵母 #Mi3
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント