SSブログ

バランス感・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月26日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


いやぁ、この寒波の影響で運送関係が大打撃で
商品は届かないし、商品は出荷出来ないしで
ほんと、今日一日振り回された感じです。
日本には四季があって各季節毎に
その季節らしいのが良いとは思うで
冬はやっぱり寒い方が良いは思いますが
こう言う悪影響は勘弁してほしいですよね・・・。


それではここからは入荷情報です。
今期最初の新酒が届きました。
和歌山県の吉村秀雄商店さんからの入荷情報です。


▷和歌山県 吉村秀雄商店

1915年和歌山県岩出で酒蔵を創業
その後西宮へ進出し灘と和歌山に酒蔵を設ける。
阪神大震災により西宮の蔵が被災し
その後和歌山での酒造りに一本化。
上質な酒を求め25BYより現藤田杜氏を迎え
新たな酒造りに入り、大改革真っ只中の酒蔵。
年々設備も充実し、酒質は確実に向上しています。
今後は山廃造りを軸に、良質な酒を展開して行く
和歌山県の注目蔵です。

車坂とは:上り坂を歩むような力強さの中にも
後味は下り坂を駆け下りるような爽快感を目指した酒。


PC273397.jpeg

☆車坂 純米生酒 2022BY
 1,800ml ¥2,541 / 720ml ¥1,269

・原料米:玉栄
・精米歩合:65%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:協会901号
・日本酒度:±0
・酸度:2.5
・アミノ酸度:1.3

和歌山県の吉村秀雄商店さんより
今期2022BY(R4BY)の新酒が届きました。

色合いは、新酒ですがやや色付きのある淡い飴色
香りは、新酒らしいフレッシュな香りに
ハーブのような蒼っぽい香りに洋梨のような
ほんのり甘味のある果実香を感じます。
味わは、ややとろみのある口当たりに
ほんのり甘味のある米由来の味わいを包み込むように
果実系の柔らかな酸味が広がり味わいを引き締めます。

固い米として有名な玉栄ですので
少し味わい的にも硬さがあるかと思いきや
全体的に柔らかで渋さも少なく意外に飲みやすいです。
あまり切らずに甘味を残すことで
玉栄のネガな部分を上手く中和しているように感じます。

車坂の新酒はいつも加水だと思ってたんですが
表示は生酒となっていますが
今期は生原酒になっているそうで
各年の出来を見て加水したり原酒で出したりと
状況判断しているそうです。

今期は生原酒でのバランスが良かったそうで
加水せず生原酒で出荷となったようです。

車坂らしい旨味と酒度を抑え酸で切る味わいは
車坂らしく、さすが藤田杜氏って感じですね。

残り少なくなっているので
気になる方はお早めに!!

今後とも吉村秀雄商店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#和歌山県 #吉村秀雄商店 #車坂
#純米生酒 #2022BY #R4BY
#玉栄 #精米歩合65% #協会901号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント