SSブログ

Barrel Aged Yama-Bushi・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年1月30日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして1月の5週目が始まりましたね。
とは言え1月も残すところあと1日・・・
早い!!
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

とにかく寒さが続いていますので
皆さんも体調管理に気をつけて今週も頑張りましょう!


それではここからは入荷情報です。
個性溢れるビールが届きましたよ。
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
と言うことだと実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求していくブルワリーです。


木樽熟成 山伏より375mlの限定酒が2種類
発売されましたのご紹介します。

P1303444.jpeg

☆木樽熟成 山伏 ume~
 Barrel Aged Yama-Bushi ume~
 375ml ¥1,694

・麦芽使用率:25%以上50%未満
・原材料:麦芽(イギリス・ドイツ製造)、梅
     オーツ麦、大麦、小麦、糖類、ホップ
・アルコール:7.0%

昨年の11月の発売以来の木樽熟成 山伏375ml
今回は梅を使った木樽熟成のブラウンエールです。

ベースのビールは、仕込直後から複数の酵母と
微生物を用いて主発酵を行い23ヶ月ウイスキー樽で
熟成をしたブラウンのサワーエールになるそうです。

以前発売されたOXBOWとのコラボ
木樽熟成 山伏 ore no sake ga nome ne no ka と
ほぼ同じ感じのにもう一度挑戦した逸品です。

違いは、ore no sake ga nome ne no ka は
主発酵からウイスキー樽を使ったのに対して
こちらはステンレスのタンクでの発酵に
2021年に収穫した梅を加え
さらに10ヶ月発酵・熟成したのち
去年の5月にボトリングし
さらに約8ヶ月、瓶内二次四次発酵と熟成を経て
今回リリースとなりました。

詳しい醸造過程はこちらを↓
http://tamamura-honten.co.jp/?mode=f28

色合いは濃いめのブラウン
木樽や微生物由来の複雑な味に綺麗な梅の酸味
ちょっとローストやカラメルのニュアンスも感じ
ちょっと高級な梅酒って感じのビールです。
焼き鳥とか、鴨とか
食事の後半から、デザートまで
ゆっくり楽しんでいただきたい感じのヒールです。

完成までに2年9ヶ月もかかった極みの逸品
ぜひご賞味ください。

よろしくお願いします。




P1303445.jpeg

☆木樽熟成 山伏 cozy "blueberry"
 Barrel Aged Yama-Bushi cozy "blueberry"
 375ml ¥1,694

・麦芽使用率:50%以上
・原材料:麦芽(ドイツ・イギリス製造)
     自家栽培ブルーベリー、糖類、ホップ
・アルコール:7.0%

昨年11月に発売された木樽熟成 山伏 cozy
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-11-17
イベント等で大人気だった
ブルーベリースムージーの産みの親でもあった
cozyのためにブルーベリー版も作らなきゃと
もう1つの特別バージョンが今回発売されました。

もちろん無農薬・無肥料で一粒一粒手摘みした
ブルーベリーをたっぷり使用し
フランスの某有名コニャック樽で19ヶ月熟成した
cozyをベースに、ブルーベリーを加えて
さらに5ヶ月発酵・熟成したのち
昨年11月にボトリングし
その後ボトルコンディションし仕上げた逸品です。

詳しい醸造過程はこちらを↓
http://tamamura-honten.co.jp/?mode=f26

色合いは鮮やかなピンク
一口飲んで
「これがあの cozy と同じビールなのか?」
という声多数・・・

もはや、なんの飲み物かよくわからないくらいの
フレッシュな果実味とキレイな酸味。
なんだか度数を感じさせないドライな飲み味は
ワインのようでもあり、オリジナルとは違う印象。
果実感は、もちろんブルーベリー由来なのですが
そこにコニャックの影響が加わり葡萄のような印象
とはいえフィニッシュには
ノーマルのcozyと共通する樽の重厚なニュアンスも。

いろんなシーンで飲めそうだけど
フルーツのソースを添えた肉料理とか
チーズケーキやチョコレートケーキなども
良さそうな感じで色々楽しんで欲しい逸品です。

木樽熟成 山伏 cozyも少し在庫ありますので
飲み比べも面白いと思いますので
ぜひ、よろしくお願いします。

今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。



#長野県 #志賀高原ビール #SHIGAKOGEN
#玉村本店 #木樽熟成 #山伏 #ume~
#cozy #blueberry
#Barrel_aged_Yamabushi
#CraftBeer #クラフトビール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント