SSブログ

収穫の恵みをそのままに・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月2日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日は2月3日で節分ですね。
関西では巻き寿司をその年の縁起の良い方位に向け
まるかじるする風習があるんですが
関西に住んでると、これが当たり前なんですが
最近は全国的にも増えてるようですが
皆さんのお住まいの地域ではどうされてますか?
今年の恵方は南南東だそうですよ。


それでは、ここからは入荷情報です。
ご案内が遅くなりましたが今期の新酒が届きました。
千葉県の寺田本家さんより入荷情報です。


▷千葉県 寺田本家

延宝年間(1673~81)に創業され現在24代目で
大阪生まれの寺田優氏が舵をとる寺田本家。
23代目当主が20年ほど前まで添加物いっぱいの
日本酒を造り、自身の病気体験の中で
自然の摂理に学び、生命力のある命の宿った
“百薬の長”たる日本酒造りを目指し
柔軟な発想で健康に配慮したユニークな酒を
数々造り出す唯一無二な酒蔵です。

現在では原料は全量無農薬米を使用し
一切添加物は使わず、微生物も全て蔵付きの菌で発酵。
昔ながらの唄を唄いながらの造りで
出来るだけ機械は使わずに手造りで酒を醸します。
また酒造りの最初は自ら種麹菌を造るところから始める
本当に他には無い醸造への取り組みをされています。
僕が知る限り自社で種麹を造っているのは
寺田本家さんだけでは無いかと思います。
そんな取り組みから今期Patagonia初の日本酒として
寺田本家さんに依頼が来るなど
本当に唯一無二な世界観のある自然派の蔵元です。



P2023448.jpeg

☆五人娘 純米しぼりたて生原酒 しぼったまんま R4BY
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

※1,800mlは販売店限定の特別瓶詰め商品です。

・原料米:亀の尾82%、美山錦10%、千葉錦8%
・精米歩合:70%
・アルコール度数:17度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-3
・酸度:3.1
・アミノ酸:1.7

※開栓時ガスを含んでいる可能性があるので
 くれぐれもお気をつけください。

ご案内が遅くなりましたが
今期もこのお酒が到着していますよ。

今期は千葉県東庄町、岡野さんが
農薬・化学肥料を使わずに栽培した
亀の尾を主原料に美山錦、千葉錦を使い
蔵に住み着く天然菌の力を生かして醸したお酒です。

昨年は酒母に美山錦、掛米に千葉錦だったので
今回亀の尾が全体の82%なので
この段階で昨年とは少し違いを感じますね。

色合いは、少し緑がかった淡いレモンイエロー
オリがあるのでオリを絡めると
にごり酒ほどではないですが、やや白濁した感じ。
香りは、ほんのり甘味のある香りと
麹由来の香りに果実系の甘味、柑橘系の酸味と
自然由来の豊な香りがします。
味わいは、微かに残るガス感に
ほんのりとした甘味と爽やかな酸味が心地よく
最後グレープフルーツのような苦味が
キュッと〆てくれ味が引き締まり良い感じです。

今期は数字以上にドライに感じる印象です。
その分、どんどん飲めちゃうので
料理との相性も良さそうですよ。
逆に開栓後、時間と共に空気に触れることで
甘味や香りがより広がると思うので
味わいの変化を楽しむのよ良いと思います。

多分吹かないと思いますが
一応、開栓の際はお気をつけくださいね。

その他、主要銘柄は、ほぼ全て入荷しましたが
また一部品切れ商品も出ています。
気になる方はお早めに!!

今後とも寺田本家さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#千葉県 #寺田本家 #五人娘 #日本酒
#しぼったまんま #純米酒 #無濾過生原酒
#亀の尾 #美山錦 #千葉錦 #酵母無添加
#精米歩合70% #農薬化学肥料不使用
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント