SSブログ

酵母の違いが面白い・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月3日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日は節分ですね。
鬼は外、福は内って最近はやってませんが
子供の頃は、家の中で豆まきして
歳の数だけ食べなさいと言われ
子供なのでもっと食べたいから
密かに隠れて食べていた思い出がありますね。
子供の頃は恵方巻きより
豆まきのイメージが強かった気がしますが
今はやっぱり恵方巻きですかね。
無病息災を願い南南東に向かい
願い事しながらかぶりつきたいと思います。
皆さんも季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。


それではここからは入荷情報です。
遅ればせながら冬の定番酒が届きましたよ。
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
※今期は新型コロナウイルスの影響で3割減の250石に。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。

遅ればせながら
佐賀県の小松酒造さんより万齢の季節の酒シリーズ
定番冬の酒が2種類入荷しました。

①全量山田錦を使った純米酒ですが、
 未検定米使用のため純米酒の表示はありません。

②アルコール15度の生詰

③2つのお酒はスペックは同じで
 酵母と日本酒度が異なるお燗向きのお酒です。

以上を踏まえご覧ください。


P2033450.jpeg

☆万齢 冬の酒 2022年製造 (R3BY)
 1,800ml ¥2,558

・原料米:佐賀県相知産 山田錦 (未検定米)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号
・日本酒度:+6
・酸度:1.8
・アミノ酸:1.5

万齢季節の酒シリーズ最後を飾る定番冬の酒です。

茶瓶に緑色タスキに白文字で冬の酒

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、麹由来の香りに
微かに蒼いリンゴや果実系の香りに
仄かな酸由来の香りを感じます。
味わいは、ミネラル感と米由来の軽やかな旨味
ほろ苦さとキレの良い味わいで
食中酒って感じの地味ウマな1本です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、果実香、甘味が膨らむ一方で
苦味もより強調され、若干バランス感が悪い
熱めの燗では、果実香、甘味が溶け込み
苦味がキレに変わりバランスが良くなり
食中酒向けには良い感じです。

とは言え、やはりウチの中では若いお酒です。
熟成酒が苦手だけどお燗酒飲みたい
そんな人には良いと思います。
でも燗酒と捉えず冷酒、冷やでも十分使えるので
個人的には冷やで飲んで貰える方がオススメです。



P2033451.jpeg

☆万齢 裏・冬の酒 2022年製造 (R3BY)
 1,800ml ¥2,629

・原料米:佐賀県相知産 山田錦 (未検定米)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+9
・酸度:1.8
・アミノ酸:1.1

万齢季節の酒シリーズ最後を飾る定番冬の酒
裏バージョンです。

緑瓶に白色タスキに緑文字で裏・冬の酒

色合いは、淡く色づく飴色
少しこちらの方が色付きが濃い感じ。
香りは、非常に穏やかで強いていうなら
やはり微かにバナナな果実感ですかね。
微かに甘味香の中にバナナいるかな?って感じ。
味わいは、ドライですが先に米の旨味
その後ミネラル感と若干の苦味って感じで
一応超辛口と言う表記ですが
ただただ辛いだけのお酒ではなく
スッキリキレの良い辛口酒って感じです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味、苦味、渋味など
分離感があり、若干味わいがバラつく感じ。
熱めの燗では、甘味が膨らみキレるんですが
ちゃんと米の旨味が膨らみキレるんで
食中酒としての燗酒ならやはりこちらが1枚上手!

とは言え、やはりウチの中では若いお酒です。
熟成酒が苦手だけど燗酒飲んでみたい方や
日常の晩酌酒として燗酒をと考えるなら
裏・冬の酒はもってこいですね。
冷酒より冷やが良いので常温で飲むか
ガッツリお燗して飲んで欲しいですね。

同スペックですが、9号酵母と7号酵母の良さが
上手く出たお酒になっていますので
ぜひ飲み比べもチャレンジしてみてくださいね。

今後とも小松酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢 #日本酒
#冬の酒 #山田錦 #未検査米 #協会901号
#裏冬の酒 #協会701号 #2022年製造 #R3BY #生詰
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント