SSブログ

素直と複雑・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月7日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

皆さん花粉は大丈夫ですか?
今期は目はまだ大丈夫なんですが
先週辺りから、鼻の炎症が酷くなり
ずっと鼻詰まりと鼻をかむと鼻血が出る感じで
早急に耳鼻科へ行かないとヤバそうです。
また嫌な季節の到来ですね。
皆さんも花粉症、くれぐれもお気をつけくださいね。

※業務連絡です。

・2月11日(土/建国記念日)は
 祝日ですので通常通り営業
・2月12日(日)定休日
・2月18日(土)は出張の為、店頭販売のみ配達不可
・2月19日(日)定休日
・2月23日(木/天皇誕生日)は
 イベントの為、店頭販売のみ配達不可
・2月26日(日)定休日
 
以上になります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
ご案内が遅れていた新酒が届きました。
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。

今期の新酒が2種類出揃いました。
1つは速醸酛で9号酵母仕込み
1つは速醸酛で6号+7号に生酛をブレンド
見た目は同じでも中身はきっと違うはず


P2073457.jpeg

☆天穏 純米 無濾過生原酒 R4BY
 1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,540

・原料米:麹米:奥出雲産 五百万石              
     掛米:島根県産 つや姫
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会9号
・日本酒度:+6
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.1

こちらは今期の新酒第1弾
速醸酛で協会9号酵母での仕込みになります。

今期よりお米が変更され、麹米に五百万石
掛米につや姫と言う組み合わせに変わりました。

色合いは、やや赤みがかった淡い飴色
香りは、新酒ですがフレッシュと言うより
こなれ感のある落ち着いた香りで
微かに林檎やハーブの香りがします。
味わいは、仄かな甘味、微かに苦味
でもこなれ感のある旨味と柔らかさ・・・
速醸らしい素直でストレートな味わいと
新酒とは思えないこなれ感は
ある意味天穏らしいのかもしれません。
新酒らしいヤンチャな感じや
荒々しさはなく、既に完成されている感じも
天穏らしいと言えば天穏らしいですね。
あまりごちゃごちゃ考えず
素直に飲んで貰えるお酒になっています。



P2073458.jpeg

☆天穏 純米 無濾過生原酒 生酛ブレンド R4BY
 1,800ml ¥3,025

・原料米:麹米:奥出雲産 五百万石              
     掛米:島根県産 つや姫
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会6号+協会7号+生酛無添加
・日本酒度:+7
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.1

こちらは今期の新酒第2弾
速醸酛で協会6号酵母と7号酵母で仕込みに
そこに無添加の生酛原酒をブレンドした商品です。

お米は第1弾と同じ、麹米に五百万石
掛米につや姫と言う組み合わせになっています。

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、葡萄や果実系の香りに
生酛らしい酸由来の香りも入り混じり
速醸にはない天穏らしい複雑な香りです。
味わいは、仄かな甘味と米由来の旨味を感じつつ
程良い酸味と新酒らしい微かな苦味で味わいを〆
余韻へと繋がっていく感じです。

第1弾とは違い、少し複雑味のある味わいと香り
より無窮天穏シリーズに近い感じで
色々な味わいや要素が重なり合っていく感じで
天穏らしさをより感じる1本になっています。

素直に飲むなら第1弾も良いですが
複雑さを楽しむなら第2弾もオススメです。
ただし第2弾は1,800mlのみの入荷になります。
どちらも数に限りがありますので
気になる方はお早めに!!

今後とも板倉酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#島根県 #板倉酒造 #山陰吟醸 #日本酒
#天穏 #純米無濾過生原酒
#五百万石 #つや姫 #精米歩合60% #R4BY
#協会9号酵母 #協会6号酵母 #協会7号酵母
#酵母無添加 #生酛
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント