SSブログ

季節に寄り添う酒 2023年第1弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月21日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

1日出遅れましたが2月の4週目が始まりました。
今週もよろしくお願いします。

※業務連絡です。

・2月23日(木/天皇誕生日)は
 イベントの為、店頭販売のみ配達不可
・2月26日(日)定休日

以上になります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

今日は昼間から雪がチラつく大阪です。
寒いと思ったら夜も雪が降っています。
なかなか市内では雪見れないので嬉しいですが
皆さん、風邪など引かないように
暖かくしてお過ごしくださいね。


それではここからは入荷情報です。
季節に寄り添う酒
2023年今期R4BY最初の1本が到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。


▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し、
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い、
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され、
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは、
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒、
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。

※今期よりコロナ前に立ち返り、当店として
 1,800mlのみの展開に切り替えました。
 720mlを期待していた皆さんすいません。
 恐らく他店では買えるはずなので、ぜひ!!
 そして御多分に洩れず値上げとなりました。
 ご了承ください。


P2213473.jpeg

☆長龍 四季咲 桃始笑
 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 うすにごり R4BY
 1,800ml ¥3,740

・原料米:岡山県高島産 雄町100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:-1.0
・酸度:1.5

長龍酒造さんより今期の四季咲シリーズ第1弾
桃始笑 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 うすにごり R4BY
が入荷しました。

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは、
日本の四季を彩る旬の酒を、
季節毎に美しく咲く花のように、
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い、
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ、
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

色合いは、淡く濁ったレモンイエロー
香りは、軽い白桃のような香りに
フレッシュな果実香ですが、例年に比べ
若干香りの質、傾向が少し変わった気がします。
味わいは、サラリとした飲み味の中に
仄かな甘味、酸味、軽い苦味
味わい的には、やや甘口ではありますが
決して甘ったるさはなく、これから出てくるであろう
春の食材などとの相性を考えると
ほんのり甘さを感じる味わいは、丁度良いのかも。

少し時間を置き、温度が上がるのを待ちました。
香りは、本来持っているミルキーな感じや
フルティーな香りがより明確に
さらに味わいは甘味が増し、よりミルキーな感じで
米ジュース的味わいが強くなった感じでした。

確かこのお酒、僕が最も嫌いな1801と言う酵母を使い
醸しているはずですが、1801も変化しているのか
長龍酒造としてのアップデートなのか
昔に比べ業界的に言うとカブロン酸が穏やかになり
一応飲めるお酒になったかな?って感じです。
とは言え、ウチの中では、ほぼ無いタイプなので
店頭販売は極めて少ないですが
こう言うフルーティーなタイプがお好きな方は
ぜひ、よろしくお願いします。

四季咲シリーズも初蔵出し(2014年)より
今期で10年目の節目を迎えました。
基本的には特別は物は出さないそうなので
毎年のアップデートを重ね
今期も7種類のお酒をお届けします。
お楽しみに!!



https://youtu.be/6MRTIQo4hP4

今後とも、長龍酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#奈良県 #長龍酒造 #四季咲 #日本酒
#桃始笑 #純米吟醸 #無濾過生原酒 #うすにごり
#雄町 #精米歩合55% #岡山県高島産 #R4BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント