SSブログ

過去最高が揃い踏み・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月25日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また明日2月25日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

ちょっと最近色々あり過ぎまして
更新も順調だったんですが
一旦ペースが崩れると、なかなか戻すのが難しく
しばらくご無沙汰しておりました。

またオカンの誕生日には、コメントやいいね!など
色々お気遣い頂きありがとうございました。

また久しぶりの出張に、酒の会と
少しずつですがコロナ前の状況を思い出しつつ
前進している感じです。
ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
またこう言う機会を持てるようにしたいと思います。
よろしくお願いします。

では、少しご案内が遅れましたが入荷情報です。
異種コラボなビールが2つ届きましたよ。
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
と言うことだと実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求していくブルワリーです。


P2263474.jpeg

☆志賀高原ビール ハバネロマンセゾン SUPER SAISON
 with Habanero-Man's "GREEN" Habanero
 330ml ¥685

・原材料:麦芽(ドイツ製造)、酒米(国産)
     ホップ、ハバネロ
・アルコール:9.0%
・IBU:50

久々の登場となりましたハバネロ。
前回は1t IPA Habaneroとして発売されましたが
恐らくご案内する間も無く完売した記憶が・・・。

ハバネロと言えば地球上で1番辛いと言われる唐辛子
そんなハバネロを兵庫県篠山市で栽培されている
ハバネロマンこと近藤卓さん。
そのハバネロマンと出会ったのは5年以上前だそうで
その年に1t IPA Habaneroが誕生しました。
その後、時折連絡を取り合いながら
「そろそろビール造りたいね」と言う話の中から
より香りが華やかで完熟前に収穫した
グリーンハバネロを使うことで話が進行したそうです。
前回は元からあった1t IPAにブレンドする形でしたが
今回は1からビールの設計を見直しストロングセゾンに。
さらに自家栽培の美山錦を使い
ハバネロとの相性を意識しヨーロッパとNZと信州早生の
3種類のホップをメインに仕上げ
ハバネロの爽快な香りを生かすために
あえてホップの香りはやや控えめにしたそうです。

青くスパイシーで爽やかなハバネロの香りに
ライムな青い柑橘やグリーンペッパー的印象も加わり
甘味を感じつつもドライで、辛さが味わいを引き締め
9%を全く感じさせない危険な仕上がりに。
特にスパイシーなお料理との相性は抜群です。
辛さが苦手な方でも飲めるように設計されていて
過去一番の出来になっていますよ。
なので今回は直ぐに無くならないように
十分確保してますのでガッツリ堪能してください。
ハバネロマンセゾンの文字、どこかで見たような?w



☆志賀高原ビール
 TAKASHI ICHIRO / Barrel Aged Imperial Stout
 330ml ¥1,196

・原材料:麦芽(イギリス製造)、オーツ麦、ホップ
・アルコール:13.0%
・IBU:85

で、こちらは2年ぶり3回目の登場ですが
ブルワリー史上「圧倒的に過去最高の出来です」
と自画自賛な最高傑作です。

名前の通りTakashi Imperial Stoutを
Ichiro's Maltさんの樽で熟成させて完成した逸品で
今回は90ヶ月、39ヶ月、27ヶ月、19ヶ月間の
樽熟成を経た12樽をブレンド。
加重平均では32ヶ月(2.7年)熟成となるそうです。
まぁ、なかなか大手ビールメーカーさんでも出来ない
凄い商品になっています。

焦げたロースト香や熟成香はそれほど感じず
逆に濃厚なチョコレートのような印象で
高純度のカカオのような香りと味わいで
オレンジピールのような柑橘のニュアンスや
熟したバナナ的要素も連想させます。

度数なりの甘味はありますが
ベースのTakashi Imperial Stoutが
かなりホッピーでやんちゃなビールなので
ベタ甘さはなく、ホップの苦味によるバランスで
飲み味は意外にもドライな感じ。
もちろんフィニッシュにはIchiro's Maltさん由来の
はっきりとしたウィスキーの印象も感じますよ。
ハイアルコールではありますが
長期の熟成によりアルコールを感じさせない
まろやかな仕上がりです。

濃厚なケーキやチョコレートなど
デザートとの相性はバッチリだと思いますし
限られますが葉巻なんかも相性良いかも。

大きめのグラスでゆっくり時間を掛けながら
楽しんでもらいたいですね。
圧倒的に過去最高の出来を体感してくださいね。

今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き週末をお過ごしくださいね。
それでは、また。


#長野県 #志賀高原ビール #SHIGAKOGEN #玉村本店
#ハバネロマンセゾン #SUPER_SAISON #ハバネロマン
#TAKASHI_ICHIRO #Barrel_Aged_Imperial_Stout
#Ichiros_Malt
#CraftBeer #クラフトビール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント