SSブログ

この時期必須・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年3月7日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
品切れ中の、この時期欠かせない商品が届きました。
和歌山県の吉村秀雄商店さんからの入荷情報です。


▷和歌山県 吉村秀雄商店

1915年和歌山県岩出で酒蔵を創業
その後西宮へ進出し灘と和歌山に酒蔵を設ける。
阪神大震災により西宮の蔵が被災し
その後和歌山での酒造りに一本化。
上質な酒を求め25BYより現藤田杜氏を迎え
新たな酒造りに入り、大改革真っ只中の酒蔵。
年々設備も充実し、酒質は確実に向上しています。
今後は山廃造りを軸に、良質な酒を展開して行く
和歌山県の注目蔵です。

車坂とは:上り坂を歩むような力強さの中にも
後味は下り坂を駆け下りるような爽快感を目指した酒。


P3073478.jpeg

☆じゃばら酒 別仕立て 
 1,800ml ¥3,729 / 720ml ¥1,865

・原料米:日本酒(国内製造)
     じゃばら(北山村産)・糖類
・アルコール度数:8度

この時期には欠かせない品切れ商品
吉村秀雄商店さんのじゃばら酒 別仕立てが
入荷しました。

じゃばらはご存じでしょうか?
やはりこの時期、花粉症に悩まされる方も多く
すがる思いで、じゃばら商品を
買い求めた方もいらっしゃると思いますが
この商品は元々2006年にじゃばらの発祥地である
和歌山県の北山村さんと吉村秀雄商店さんの
共同開発で誕生したそうです。

それまでは、まことしやかに言われてた
じゃばらが花粉症に効くと言う話が
その2年後、岐阜大学医学部の研究結果が発表され
じゃばらの持つ力が科学的に証明されたそうです。

それ以降は花粉症に効くお酒って感じで
認知され、年々出荷は上昇傾向になっているそうですが
ただ本当の魅力は花粉症に効くとかではなく
やはりリキュールとしての魅力があるからだと思います。

そんなじゃばらの詳しい話は
北山村のHPを、ぜひご覧ください。
https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/jabara/

と言うことで、花粉症に効くかどうかはさておき
じゃばら酒 別仕立てがどんなお酒か見てみましょう!

色合いは、濁った鮮やかなレモンイエロー
この濁っている原因は、果汁だけでなく
果皮も一緒に使いお酒を仕込んでいるので
果汁の多さも相まって、結構濁っています。
香りは、柚子のような柑橘系の香りに
果皮の苦味や果汁だけではない香りを感じます。
柚子に近いんですが、よりパンチがある香りです。
味わいは、ほっぺたがキュッとなる柑橘系の酸味に
程良い甘味、微かな塩味すら感じ少し苦味と
以前に試飲した時より
格段にリキュールのクオリティーが上がってます。

実は昔飲んだ時に余り良くなくて
一時期ラインナップから外していたんですが
お客さんからのリクエストもあり
再度試飲をして良くなっていたので
再び扱い始めたと言う経緯もあるんですが
更にリキュールとして良くなっています。
確か以前は、古くなったお酒を
リキュールのベースに使っていた時期があり
せっかくの新鮮なじゃばらの柑橘感に
変に熟成した日本酒のアンバラス感が気になり
取り扱いをやめたんですが
今はじゃばらの新鮮な柑橘感を損なうことなく
ベースの日本酒を良い意味で感じない
絶妙なバランスで成り立っている感じが良いです。
リキュールってどうしてもお酒が飲めない
そう言う方向けに造れれることが多く
変に甘い物が多く、お酒好きには響かない
そんなリキュールも多々ありますが
これはお酒好きも飲めるリキュールだと思います。

もちろん、ストレートやロックソーダ割りなど
色々楽しんでください。
で、1つ試して欲しいのがビールグラスに
このじゃばら酒 別仕立てを少し入れてから
ビールを注いでください。
普通のビールが柑橘系の爽やかビールに大変身!!
これが結構イケるんですよ。
ぜひ試して欲しい一工夫です。

花粉症対策にアルコールが効くかどうか
?ですが、そんなこと抜きに、試して欲しい
じゃばら酒 別仕立て、オススメです。

今後とも吉村秀雄商店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#和歌山県 #吉村秀雄商店 #車坂
#じゃばら酒 #別仕立て #リキュール
#じゃばら #花粉症
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント