SSブログ

思い描いた世界・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年3月16日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

更新したい・・・
その気持ちは、めちゃくちゃあるんですが
なかなか身体がついていきません。
ご紹介したい商品が山積みなんですが
またゆっくりご紹介して行きます。
店内では入荷商品は全て陳列していますので
気になる方は、ぜひご来店お待ちしております。


それではここからは入荷情報です。
新酒と、この時期にぴったりな商品が届きました。
和歌山県の吉村秀雄商店さんからの入荷情報です。


▷和歌山県 吉村秀雄商店

1915年和歌山県岩出で酒蔵を創業
その後西宮へ進出し灘と和歌山に酒蔵を設ける。
阪神大震災により西宮の蔵が被災し
その後和歌山での酒造りに一本化。
上質な酒を求め25BYより現藤田杜氏を迎え
新たな酒造りに入り、大改革真っ只中の酒蔵。
年々設備も充実し、酒質は確実に向上しています。
今後は山廃造りを軸に、良質な酒を展開して行く
和歌山県の注目蔵です。

車坂とは:上り坂を歩むような力強さの中にも
後味は下り坂を駆け下りるような爽快感を目指した酒。


P3173483.jpeg

☆車坂 特別純米酒 生酒 Junmai Superieur 2022BY
 1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,375

・原料米:麹米 山田錦 / 掛米 美山錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16.1度
・酵母:協会1401号
・日本酒度:+1.5
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.1

吉村秀雄商店さんより
今期の特別純米酒の生酒が到着しました。

その今期の生酒はどんな感じが楽しみです。

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、生酒らしいフレッシュの香りに
まだ若さのある柑橘系の蒼い香りに
少しミルキーな香りもありますが
全体的には綺麗で穏やかな香りです。
味わいは、軽い甘味をやや若い酸が包み込み
舌の上を転がり落ちる感じで
若干余韻に苦味もあり、昨年よりドライに感じます。
全体的に軽やかで飲み心地も良く
食事をしながら飲むには、丁度良い気もしますが
もう少し寝かしても、もっと良くなる気がします。
ゆっくりと時間を掛け食事をしながら
飲んで貰えるお酒になっていると思いますので
これから更に季節が進み、暖かくなれば
もっと良くなりそうな予感・・・
ぜひ、お料理と一緒に楽しんでくださいね。


P3173482.jpeg

☆根来桜 純米酒
 1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320

・原料米:あけぼの
・精米歩合:65%
・アルコール度数:16.2度
・酵母:協会901号
・日本酒度:+4
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.3
・火入れ:1火

こちらは地元ブランドの根来桜の
春蔵出しの限定酒で
当店初入荷の根来桜 純米酒になります。

創業者の吉村秀雄は李白の詩
「兩人對酌山花開」 
向かい合って酒を酌み交わせば、山の花もよろこび開く。
に感銘を受け、灘の蔵で奉公した後、地元に帰って
酒造業を興し、初めてできた酒に根来桜と名づけ
大八車で売り歩いたそうです。

そんな根来桜は、蔵の地下貯蔵庫で1年以上熟成を経て
味ノリを待ち、この春発売された春蔵出しの商品です。

まずは目を引く綺麗な桜の木
まさに、これからの時期にぴったりなラベル。
味わいは如何に・・・

色合いは、軽く色づく黄金色
香りは、米由来の仄かな甘味香に穀物感
熟成による軽い熟成香に酸由来の香りと
軽やかな熟成感が共感持てますね。
味わいは、軽い米由来の甘みのあと直ぐに
軽やかな若い酸が全体を包み込んで行きます。
全体的にミネラル感と酸、仄かな苦味と
ドライで冷やだと、やや分離感を感じますが
決して悪い訳ではなく次への期待感が・・・

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ良い感じなんですが
まだ味わいのバラツキが気になるかな?
熱めの燗では、甘味が酸味とミネラル感と
上手く溶け合い一体感が生まれます。
ただし一体感が出た分、味わいの若さもはっきり。
ただ個人的には熱めの燗が1番好きですね。
で、この状態で少し燗冷ましを試したら
少し若さが落ち着き全体のバランスは取れ1番良いかも。
ただ欲を言えば、もう少し寝かせたい・・・
それにつきますね。
絶対に、もっと良くなると思います。

ただし熟成が苦手だけど燗酒飲んでみたい
そんな方には、今ぐらいが丁度良いかも!

ぜひ、お料理と一緒に桜の下で楽しで欲しいし
コロナで酒を酌み交わすことが
ままならなかった今だからこそ
この酒を通じ、酒を酌み交わして欲しいですね。
それこそ創業者の吉村秀雄氏が
思い描いた世界だと思うので・・・

今後も吉村秀雄商店さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#和歌山県 #吉村秀雄商店 #車坂
#特別純米酒 #生酒 #2022BY #R4BY
#山田錦 #美山錦 #精米歩合60 #協会1401号
#根来桜 #純米酒
#あけぼの #精米歩合65 #協会901号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント