SSブログ

季節に寄り添う酒2023 第2弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年4月3日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

4月の2週目が始まりました。
3月もアッと言う間に過ぎ去り
4月が始まりました。
3月末の棚卸と価格改正などあり
ほぼほぼ徹夜で4月1日を迎え
そんなこんなでご挨拶も出来ないまま
4月に突入しちゃいました。
皆さん、今月もよろしくお願いします。

それではここからは入荷情報です。
季節に寄り添う酒
2023年今期R4BY、第2弾が到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。

▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し、
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い、
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され、
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは、
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒、
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。

※今期よりコロナ前に立ち返り、当店として
 1,800mlのみの展開に切り替えました。
 720mlを期待していた皆さんすいません。
 恐らく他店では買えるはずなので、ぜひ!!
 そして御多分に洩れず値上げとなりました。
 ご了承ください。

P4043492.jpeg

☆長龍 四季咲 竹笋生 純米吟醸 無濾過生原酒 露葉風 R4BY
 1,800ml ¥3,740

・原料米:奈良県山添村産 露葉風100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:+2.0
・酸度:1.6

長龍酒造さんより今期の四季咲シリーズ第2弾
竹笋生 純米吟醸 無濾過生原酒 露葉風 R4BY
が入荷しました。

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは、
日本の四季を彩る旬の酒を、
季節毎に美しく咲く花のように、
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い、
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ、
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

色合いは、淡く色づく仄かな飴色
香りは、春らしい青々とした草木のような香りに
仄かな甘味と酸由来の香りがします。
味わいは、米由来の甘味、旨味をしっかり感じながら
若干の渋味、苦味など新酒らしさもありつつ
日本酒らしい確りとした旨味のある1本になっています。

昨年のデータを振り返ると
少し果実感の強いお酒だけったようですが
今期は結構方向性が違う感じで
より竹笋生の何にピッタリな味わいな気がします。

ぜひ初物の筍や、春の食材と一緒に
楽しんで貰えたら嬉しいです。

ただし今回もご案内出来る本数はごく僅かです。
気になる方はお早めに・・・

その代わり、まだ昨年の四季咲の720mlが
若干在庫しています。
また1,800mlのバックビンテージを
こっそり販売しています。
全ての商品はございませんが、
2020年から2022年まで色々あるので
ぜひディグってお気に入りを発掘してみてください。

今後とも、長龍酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今月も、よろしくお願いします。
それでは、また。


#奈良県 #長龍酒造 #四季咲 #竹笋生
#露葉風 #純米吟醸 #無濾過生原酒
#R4BY #日本酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント