SSブログ

爽快感抜群・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年4月5日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

なんか久しぶりな曇り空からのポツポツ雨
桜も随分と青葉が目立つようになってきましたが
数日お天気は下り坂みたいなので
何とかもう少し桜がもってくれればと願いますが
どうですかね。

そうそう、実は生まれて初めて
奈良の吉野山に桜を見に行きました。

IMG_6632.jpeg

以前から1度は行ってみたいと思い
このタイミングしか無いタイミングで行ってきました。
本当に最高だったんですが
もうオカンと一緒は難しいかな?と感じました。
さすがにオカンの体力的にあの山は難しいですね。
初めて行けて、最高に良かったんですが
段々と行ける場所が少なくなってきたな
と、ちょっとノスタルジックな気持ちにもなりました。


それではここからは入荷情報です。
シリーズ最後の1本が届きましたよ。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P4053493.jpeg

☆笑四季 Sensation Blue 青ラベル 2022-23 生酒
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:38
・原料米:滋賀県甲賀市産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:協会6号系自社株
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

笑四季が提案する新定番酒としてスタートさせた
コンテンポラリーシリーズ (C series.)
白、黒、金、朱と続き最後は青ラベルの登場です。

長らく使用してきた協会6号を独自に研究し
優良株の選定に取り組み今回使用しているそうで
元々の6号酵母らしさの中に
笑四季流な一捻りが加わった味わいになっている
そんな予感が・・・

色合いは、ほんのり色づく淡い飴色
香りは、青リンゴのような果実香に
ラムネのような爽快感のある香りがあり
実に爽やかです。
味わいは、米由来の軽やかな甘味に
瑞々しいミネラル感と爽やかな果実感で
実に飲み易い1本に仕上がっています。

これから気温が上がり暑くなってきたら
より爽快感のある飲み味で
スルスル飲める1本になっていると思いますよ。
個人的には、少しソーダでガス感を足したり
氷を1つ入れて飲むと、より爽快感が増し
スポーツドリンクぐらい爽快な感じになるのでは?
と思っています。
これから気温が上がって来れば
益々活躍すること間違いなし!
ぜひお楽しみください。

※お酒が青い訳ではなく
 瓶に青いラッピングがされているので
 お間違えのないように・・・

とは言え、蔵元では既に完売しているそうなので
再入荷はございません。
気になる方はお早めに!!

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今月も、よろしくお願いします。
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #EMISHIKI
#日本酒 #2022_23シーズン #生酒
#Sensation #センセーション #Blue #青ラベル
#きょうかい6号系自社株 #渡船2号 #精米歩合50%
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント