SSブログ

季節のお酒シリーズ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年9月28日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

漸く緊急事態宣言、まん延防止措置が共に
解除になるとの一報が流れましたね。
ちょっと正直これは予想外の展開でした。
絶対に大阪はまん延防止措置でアルコール提供無し
で2週間ぐらい行くかと思ってたんですが
全国のすべての規制が解除になるのは意外でした。
10月からはお酒を取り巻く環境が一歩前進します。
コロナが終息した訳ではないですし
まだ時短営業は続きますが
飲食店の皆さんも待ちに待った再開となります。
是非お時間あれば、感染対策して
飲食店さんへ足を運んで頂ければ嬉しいです。
ここからはみんなで協力して感染予防しながら
経済を回して行けるように頑張りましょう!!
よろしくお願いします。


『日本酒ゴーアラウンド大阪 2021』延期のお知らせはこちら↓
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2021-09-09-1

こちらも近い内に何らかの新たな結論が出来ると思います。
今暫くお待ちください。


それではここからは入荷情報です。
まだまだ秋の酒続きますよ!!
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
※今期は新型コロナウイルスの影響で3割減の250石に。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。


P9292986.jpeg

☆万齢 秋の酒 特別純米超辛口 生詰 雄町 R2BY
 1,800ml ¥3,069 / 720ml ¥1,535

・原料米:山田錦・雄町
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度
・酵母:佐賀9号
・日本酒度:+9
・酸度:1.5
・アミノ酸:1.3

万齢の季節のお酒シリーズの秋の酒が入荷しました。
秋の酒は、春に生原酒で出荷された同一原酒を
加水し1回火入れの生詰で出荷された物です。
名前に雄町と書いてますが麹には山田錦を使っています。
これは万齢の酒に共通することなのですが
社長が酒造りを教えて貰った先輩に「麹は山田錦が良い!」
と言われ、その教えを守っているそうです。
佐賀県は全体的に甘い酒を醸す県なんですが
万齢はキレのある食中酒を醸す蔵だと思っています。
その代表的な季節の1本がこの秋の酒です。
麹は山田錦でしっかり造り、雄町で膨らみを持たせ
しっかり醸しキレの良い酒に仕上げる万齢流辛口の酒です。

色合いは、ほんのり色付く淡い黄金色
香りは、米の甘味、旨味に、ほんのり蜂蜜
微かに甘味のあるミカンのような柑橘の香り
ほんのり熟し始めた感じの香りがします。
味わいは、若干トロミのある口当たりに
甘味、微かな酸味、舌の両サイドがキュッとするキレ
若干苦味もまといながら余韻へと繋がって行きます。
結構余韻は長めです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、微かな酸味がイキイキとしてきて
少し確りと酸を感じる分、キレがグンと良くなります。
熱めの燗では、甘味と酸味が上手く溶け合うんですが
若干若さが出て少し味ノリが追い付いてない感じ。
若干熟成が足りない分、旨味が抜ける感じに。
まぁ、この若さが今の味わいなので
この若さを楽しむなら上げすぎないお燗がベスト。
若干純米吟醸酒らしい香りは出るので
その辺はご注意ください。
普通に楽しむなら冷やがおすすめ。
個人的には秋らしく焼き秋刀魚を大根おろしと醤油
こんな感じがベストな気がします。
是非、お試しください。

佐賀県の小さな酒蔵、小松酒造の万齢を
今後とも、よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢 #日本酒 #ひやおろし
#秋の酒 #特別純米酒 #超辛口 #佐賀9号
#山田錦 #雄町 #速醸 #R2BY #生詰
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理