SSブログ

癒しの火入れ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年8月11日(木・山の日)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

お盆休みまで、残り2日の営業となりました。
2022年お盆休みのお知らせは、リンク先をご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-06

日本酒ゴーアラウンド2022開催&バッジ発売
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2022-08-09


それではここからは入荷情報です。
昨年3年ぶりの新商品として発売され
大好評頂いた癒しの酒が火入れで漸く届きました。
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
※今期は新型コロナウイルスの影響で3割減の250石に。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。


P8123277.jpeg

☆ニャン齢 火入れ 2022年製造
 1,800ml ¥3,328 / 720ml ¥1,664

・原料米:非公開(国産米)
・精米歩合:55%(特別純米酒)
・アルコール度数:14度
・酵母:非公開
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・火入れ:1回

昨年2021年に3年ぶりの新商品として発売され
大好評の内に完売したニュン齢ですが
2022年も生酒で発売され、そちらも完売し
漸く2022年から火入れの発売が開始されました。

実は2021年も生酒のあと
火入れも発売予定だったんですが
あまりには反響がよく結果生酒だけで完売し
火入れの発売はありませんでした。
なので今回の火入れはある意味待望の入荷です。

まずはニュン齢の生まれた経緯を軽く説明すると
小松酒造さんもコロナ禍の影響で
製造が3割減となり蔵としては死活問題でした。
ただそんな中、今皆さんが求めているのは何か?
と考え、小松酒造が出した答えが「癒し」でした。
そこで佐賀県では珍しい辛口の酒を醸す
小松酒造が考える癒しの酒とは・・・
その答えがニャン齢でした。

ニャン齢は甘口のお酒です。
小松酒造さんで甘口と言えば純米吟醸 希があるんですが
ニャン齢は小松酒造初の低アルコールの甘口のお酒です。
ラベル含め従来の万齢とは方向性が随分異なるため
アルコールと精米歩合以外は非公開となっています。

ラベルデザインに登場する5匹の猫は
小松酒造さんの蔵子さんがモチーフで描かれていて
多分蔵子さんをご存知なら、何となく分かるような
上手く特徴を捉えたデザインになっています。

そんなニュン齢ですが
実は細かい部分にリニューアルがされていて
今回発売の火入れバージョンでは
右下の猫(小松社長)が生酒では麹を造っていましたが
火入れバージョンは木桶のお風呂に入っていて
瓶燗しているイメージに変更されています。
果たしてこの事に気づいた方が何人いるでしょうか?

そんな待望の火入れバージョンは
どんな味わいになっているか楽しみです。

色合いは、淡いレモンイエロー
香りは、生酒のようなフワッと香りがし
1回火入れではありますがフレッシュです。
甘味香に薄くグレープフルーツのような柑橘と
仄かな苦味、麹由来の香りも余韻にいます。
味わいは、優しいややトロミのある口当たりで
米由来の甘味、旨味、少し甘苦い感じとミネラル感
低アルコールですが確りと旨味の詰まった味わいで
入口は優しいのに余韻にグッと旨味が広がる感じで
14度とは思えない味わいの広がりです。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味のニュアンスは変わりませんが
香りが開き少し前に出てきてフルーティーな感じに。
熱めの燗では、良い意味で香りが落ち着き
全体的にややスッキリしたお燗になり
個人的には燗するならここかな?って感じ。

とは言え、お酒自体が目指す方向はお燗ではなく
やはりキリッと冷やした方が良い酒質ですね。

確り冷やして食前酒や軽めのお料理と共に
楽しんで貰えると良いと思います。

今後とも小松酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢
#ニャン齢 #火入れ #甘口 #癒しの酒
#精米歩合55% #日本酒 #低アルコール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理